デミのブログレシピ 【きな粉とよもぎのマーブルシフォン】

繝厄ス農convert_20140316121838

恥ずかしながら。。。この歳で初挑戦で~す(///▽///)
毎年バレンタインは友人から、生徒さんから、食べたことのない目新しい

スィーツを、キッズ教室の子供達からも沢山の可愛い手作りチョコをいただきます、嬉!

私は、本当に幸せものです。。。


そこで私も、、、子供達に負けじと少しだけガンバってみました~^^*)

子供達にはハンドメイドでお返しすることに。。。(単純でスミマセン)



繝厄シ胆convert_20140316121951

春らしく、よもぎパウダー(ネットで購入できます)で

ほんのりグリーン色のシフォンケーキを焼きました。

生地は2種類(きな粉とよもぎ)作ってマーブル状にしたのでトッピングは


無しでシンプルに

シフォンケーキって意外に手間いらず、軽い口当たり、春っぽい。。。

そして、何よりヘルシー


demi子宿題中に私一人で作ったので焼きあがったケーキを見たdemi子は、

グリーンかかったケーキの味がかなり気になるようでした(親子でくいしんボー)



■ きな粉とよもぎのマーブルシフォン
●材料(12cm型2台分)
卵黄・・・・・3個分
グラニュー糖・・・・・大さじ4
サラダ油・・・・大さじ2
水・・・・大さじ2強
a薄力粉・・・・・75g
a青きな粉・・・・・10g

よもぎパウダー(あれば)・・・・・5g

卵白・・・・・4個分
グラニュー糖・・・・・大さじ4


●作り方
①ボウルに卵黄とグラニュー糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、サラダ油を加え均一に
 混ぜ、水を加え馴染ませ、最後に合わせたaをふるい入れゴムベラで切り混ぜる
②ボウルに卵白とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜ角がふんわり立つメレンゲを作る
③①に②を3回に分け入れ、そのつどゴムベラで切り混ぜる
④別ボウルに③を1/3量を取りよもぎパウダーをふるってゴムベラで均一に切り混ぜる
⑤型に③を流しいれ、上から④を3か所位に分け入れ、
↓↓↓
・鯉セ・0_convert_20140316122250
竹串で優しくマーブル状にし、軽く空気抜きをして予熱を入れたオーブンで焼く
(180℃25分~)焼けたらすぐ逆さまにして冷ます



縺カ・点convert_20140316122138
↑↑↑
※完全にさめるまで触らない、ガマン、ガマン。。。
冷めてからもう一度逆さまにすると・・・しぼみませんよ♪



繝厄ス農convert_20140316121838
●美味しく作るPOINT!
よもぎの変わりに苺パウダー、抹茶、ココアでも美味しく作れます!(同量でOK)
プレーンの生地を作る場合は、青きな粉を省くだけで大丈夫です
流行のほうじ茶パウダー、緑茶パウダー、そして紅茶パウダー(アールグレイ)を使うと
香りが飛びにくいのでフレーバー好きの方にピッタリのケーキを手軽に楽しめます!




おまけ・・・

この日は調子に乗ってもう1種類、同時に焼きました~

・鯉セ橸シ点convert_20140316122056
↑↑↑
”きな粉と苺のマーブルシフォンケーキ”(写真手前)
(レシピのよもぎパウダーを苺のフレーズパウダーに変えただけ)


IMGP3843_convert_20140316122609.jpg
表面はピンクじゃないけど、中は薄ピンク色がマーブル状にかかっていて、
甘酸っぱい苺ときな粉の和み味が、ポカポカ優しい春を感じさせてくれる、、、
そんなイメージで作りました♪


・鯉セ・1_convert_20140316122412

ラッピングはフタ付きの紙型(富澤商店by高島屋B1)にオフホワイトの幅広のリボンを

シンプルに蝶々結びにして・・・手書きのメッセージカードを添えて。。。




プレゼントする皆さまのお口に合えば幸い。。。

もし、もし、このシフォン 気に入っていただけたら・・・

週末や春休みにでも親子でぜひ一緒に作ってみて下さい



それでは、今日も笑顔のごちそうさまが聞けますように♪


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |