今月lessonで作る…≪桜鯛のポワレ~菜の花ソース~≫

繝厄ス農convert_20140404200647

茹でて、焼いて、重ねるだけで ちょっと豪華に見えるおもてなし料理。。。

桜の季節にとれる魚といえば、桜鯛。。。

桜鯛=「真鯛」のことで、産卵のために浅瀬へとやってくる

真鯛は脂がのっていて特に美味しいのです



そんな一年で一番おいしい鯛を主役にした今月のメインは

。。。『桜鯛のポワレ』。。。


繝厄シ胆convert_20140404200732

まめ知識…
「ポワレ」とは…肉や魚をフライパンでシンプルに焼いたもの。
ついでに
「ソテー」とは…フライパンを動かして炒めるもの。
「ムニエル」とは…味付けを濃くして焼いたもの。



縺カ・点convert_20140404200838

香ばしく焼いた鯛に、菜の花のソースをたっぷり添えていただきます

栄養満点の菜の花はこの時期毎日でも食べたい食材!

カロテン、葉酸の含有率は・・・トップクラスーー!!!



旬の食材をシンプル調理できちんと仕上げ、優しく、体まで美しくしてくれそう

ほんのり苦味のある早春の菜の花は、冬の身体を目覚めさせてくれます

そして女性のキレイと健康のためには超お進め食材なのです




IMGP4054_convert_20140404201428.jpg

器に盛る時に高さを出すと、なんだかレストランの気分(自己満足の世界・・・)

色鮮やかな緑の菜の花のソースが絵画的で、人目を引く美しさ。。。




レッスンでは、手軽で意外な調理法をご紹介します

普段は和食好きな方でも、たまにはこんな変化球もたのしいかも^^
(フレンチと和食の共通点は多い、と勝ってに信じている私)

一皿でお魚、お野菜が摂れるのも嬉しい一品♪




魚レシピを増やしたい方、おもてなし料理に関心のある方、

鯛がお好きな方、美肌&美ボディ作りを目指す方に

おすすめの、一品でもごちそうメニューです!


生徒のみなさま~、お楽しみに♪

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |