✾✾demiの春レシピ・・・≪イタリアン肉じゃが≫✾✾

but_convert_20140425183149.jpg

ワインにも合うおもてなしメニューが新登場☆
新じゃがは皮も柔らかいので、丸ごといただけるのが魅力ですね
(だって下処理短縮できるから~)

食物繊維も多くて、旬で美味しいのは間違いなし☆

さらに豊富に含まれるビタミンCも加熱しても損なわれないから、

女性に嬉しい野菜中心メニューです!


bu3_convert_20140425183244.jpg

今回は定番和食を洋風にアレンジ♪

ローズマリーの風味やドライトマトの塩分など

素材の旨みを、きちんと活かしてみました~

調味料は少ないけれど 物足りなさは感じない、食べやすいおかずです^^



■イタリアン肉じゃが
●材料(4人分)
牛肉(こまぎれ)・・・300g
じゃが芋(一口大に切る)・・・4個
玉ねぎ(乱切り)・・・2個
人参(乱切り)・・・1/2本
糸こんにゃく(水から湯がき水気切る)・・・1袋
ミニトマト・・・8個
いんげん(塩湯でし食べやすい大きさに切る)・・8本
ローズマリー(葉のみ摘む)・・・1本
aサラダ油・・・小さじ2
aにんにく(芯を除く)・・・1片
bドライトマト(小さめに切ってぬるま湯に浸し戻す)・・・大1枚
bスープストック・・・100cc~
c塩・・・小さじ1/4
c胡椒・・・少々

●作り方
①鍋にaを入れ弱火にかけ、良い香りがしたら牛肉を加え色が変わったらじゃが芋・
玉ねぎを加え中火で炒め、油が回ってきたらローズマリー・bを加え、ひと煮立ちしたら
落し蓋をして弱火で20分ほど煮て、落し蓋を取り煮汁が無くなるまで煮絡めて最後に
いんげんを加えひと混ぜしたら出来上がり♪



bu1_convert_20140425183312.jpg

◆アレンジ
ローズマリーの変わりにバジルでも可。また違った風味で美味しいです
最後にしょう油を加えるといつもの味に近づくので、食べやすくなります


bu_convert_20140425183342.jpg

●美味しく作るPOINT!
炒める時は手早く、煮込む時はラクチンです♪牛肉は豚肉でも美味しいです



それでは、今日も笑顔の食卓をお迎え下さい♪


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |