Tanabata

e0274872_732854_convert_20140707135134.jpg

今日は五節句の一つ。。。 七夕ですね。
最近は スーパーに笹と短冊セットが売られていますが。。。

ちょっとさびしい感じ(^^;)  小さ過ぎて。。。 

もうちょっとボリューム欲しいな~


おソーメンをいただくのが 我が家の七夕ごはんなのですが

今年は家族それぞれ 忙しいようで。。。



お昼にdemi子のお稽古持ち弁当を2人分作りました~

≪☆そうめんお弁当☆≫
   ↓ ↓ ↓

e0274872_763467_convert_20140707135109.jpg


お弁当の詰め方は私の我流ですが、お弁当用にそうめんは水きりが重要ですよね。

私は夜に茹でてペーパーを敷いたタッパーにひと巻きずつ巻いたそうめんを準備するタイプ^^
そうすると、水分も切れて1巻きずつ硬くなるので錦糸卵に巻きやすいです^^
そしてたぶん、いやきっと、食べやすいと!^m^

錦糸卵も夜のうちに焼いて冷蔵庫で冷やして~ 1枚を4等分にカット
朝は巻いて詰めるだけなので、かなり手早くできました~^^
手で触ると雑菌が繁殖するので、巻くときは出来れば使い捨て手袋かラップを使って(重要)

真ん中は自家栽培のミニトマト♪(今年は豊作!!!☆)
そうめんの間には、薬味の小ネギ・みょうが・三つ葉を刻んで入れてあります^m^
オクラは落ちないように少しのマヨをちょんってね(*"ー"*)フフッ♪できた!(笑)

だし汁は別容器で☆ 麺つゆの素を浄水で割っただけ。白ゴマ入り。

保冷ランチボックスに、保冷材バリバリ詰めて持参(笑)
この感じでお蕎麦もいけるかも^^



そして、私の1人お昼ごはん

↓↓↓

e0274872_7619100_convert_20140707135158.jpg

お弁当の残りに納豆を足してネバネバそうめん^^ (無駄にアップでスミマセン)
うん、さっぱり、ソコソコ美味しい^^ ポン酢でも良いかも



雨でも、曇っていても、日よけ、日焼け防止は必須の今日この頃。。。

どうぞ 皆さま 七夕ナイト エンジョイくださいましm(_)m

彦星と織姫のステキな天体ショーが見れると良いですが


今日は完全雨対策で、、、

今から 仕入れ行ってきま~す ^^ノ"

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |