☆デミの夏レシピ・・・≪サクサク海老パン≫☆

✿お教室は只今夏季休暇を頂戴しております(9月~通常通り開講致します)✿
ad86da5cbf9e08df95a8d89325da0db6_convert_20140729114151.jpg

一口でパクッと食べれちゃう、 エビがのったプリプリパン☆
ちょうど3年前・・・生徒のMIKOキッチン様のリクエストに答えて考案した海老パン♪

レッスンでも、簡単でおいしい!と人気でした。。。



ad86da5cbf9e08df95a8d89325da0db6_convert_20140729114151.jpg

一口でパクッと食べれちゃう、エビがのったプリプリ、サクサクパン☆

簡単なのに、見栄えするので、おうちごはん~パーティーごはんまでOK♪

暑い日のお持たせやお弁当にピッタリ!!

よかったら作ってみて下さいね^^


■ サクサク海老パン
●材料(4人分)
むきえび・・・200gほど
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分
食パン(サンドウィッチ用・4等分に切る)・・・6枚
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
a酒・・・小さじ1
a卵白・・・1個分
aおろしにんにく・・・小さじ1/4
aパン粉・・・小さじ4
aしょう油・塩・・・各小さじ1
aこしょう・・・少々
●作り方
①むきえびは洗って背ワタを取り、きちんと水気切り、半分はみじん切り半分は粘りがでるまで
 包丁で叩く。aは合わせておく。
②ボウルに切ったむきえび・玉ねぎ・合わせたaを入れ、均一に混ぜる。食パンの片面に片栗粉を振り、
 タネを張りつけて、上から片栗粉を振る。
③加熱→揚げ油を170℃にし、タネのついた面から揚げ、きつね色になったら裏返しパンの面も揚げ、
 油をしっかり切れば出来上がり♪



パンって揚げると茶色一色でとっても地味~ですよね~

可愛そうだから、こんな感じに↓

0a00c4737211d8b782eff5a754e2fc5c_convert_20140729114245.jpg

表面にセルヒィーユの葉を張りつけて片栗粉を振って揚げました

なんとか地味すぎる感じをカバーできたかもデス^^

(私は、レモンやライムをたっぷり絞ってさっぱり食べるのがお気に入り☆
 チリソースをつけてアジアン風でいただいても美味しいです^^)



◆アレンジ
①アジアン風にする場合
→パクチーを少し加えて、aのお酒をナンプラーに変えると、簡単にアジアン風味に変身♪
②イタリア風にする場合
→酒を白ワイン・オリーブ油各小さじ1/2ずつに変え、仕上げに粉チーズを振れば出来上がり♪
③おもてなし風にする場合
→パンを花形などでくりぬいて、レシピ通りに作るだけでキュートで見栄えもバツグン♪


●美味しく作るPOINT!
✿片栗粉をつけないとタネがパンに張りつかないので注意してください
✿タネを張りつけるときは、バターナイフが便利です
✿ホタテ・サーモンでも、超おいしいです



今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |