☆デミの夏レシピ・・・≪オレンジのキャロットラペ≫

☆9月レッスン・・・≪ただ今、メンバー先行予約受付中!≫~8/19~22まで~
必ず期間内に仮予約お済ませ下さい。振替・キャンセルも自由にできます♪(期日アリ)>
沢山の方のお申し込み・ご予約、心よりお待ちしておりますm(___)m

d0145934_93222_convert_20120627100453_convert_20140808175204.jpg

フランス生まれのお洒落サラダが、 ここまでカンタンに作れます~^^v
ラペとは・・・

人参をすりおろして、ドレッシングと和えて作るフランスのサラダのこと☆


ご存知の方、作ったことのある方も多いのでは。。。

相性の良いオレンジの果汁をドレッシングに加えて、

フルーティー&人参の臭みが消えて、とっても食べやすいんです

もちろん、作り置きもできちゃう、できちゃう!

良かったら、ぜひ作ってみて下さいね^^


■ オレンジのキャロットラペ
●材料(4人分)
人参・・・2本(約300gほど)
aクルミ・・・20g
a松の実・・・10g
bオレンジ果汁・酢・・各大さじ2
b塩・胡椒・・・少々
EXオリーブ油・・・40cc

●作り方
①人参は千切りして塩をふってしばらく置き、ガーゼなどにくるんでしっかり水気切る。
 aは空焼きする。
②ボウルにbを入れよく混ぜてからEXオリーブ油を加え乳化させる。
③②に下処理した①を加えさっくり和えれば出来上がり♪


こちらは人参だけでシンプルに作るのですが・・・
少し地味ってると言うか、さびしいのが気になる。。。ので、
今回は”器の力”を借りて、お化粧してあげましたッ!

d0145934_93222_convert_20140808175229_convert_20140808180753.jpg
IKEAのシャンパングラス、使えるでしょう~♪ふふっ^^
2つで980でした☆

●美味しく作るPOINT!
✿人参はできるだけサイズを合わせて千切り又は細切りすると、見栄え良くキレイなサラダに仕上がります
✿人参の水気はしっかり取ること、下味しっかりついて美味しいです
✿白ワインビネガー・シャンパンビネガーで作るとワンランク上のレストランの味を手軽に再現できます
りんご酢で作ると子供さんも食べやすいです



今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪
コメント
人参の色が鮮やかでキレイ!しかも、美味しそう!
前菜としても箸休めとしても、良さそうですね!
ゆずさん、
ブログにコメントありがとうございま~す♪
でしょ~、料理は色を上手く使うとさらにランクアップしますね(*^3^)/~☆

オレンジやグレープフルーツの果肉も一緒に入れてベジフルサラダにアレンジとか、いかがですか?ゆずさんにオススメしたいです(*^▽^)/★*☆♪

管理者のみに表示
 | TOP |