*デミのブログレシピ・・・≪さばのコチュジャン煮≫

588147_1.jpg

”コチュジャン”でアレンジ料理♪。。お魚おかず編!(^^)!
鯖のおいしい季節ですね~

いつもdemi家の食卓は さばの味噌煮が多いですが、ちょっと目新しく

韓国風にコチュジャンで煮てみました^^v

コチュジャンと相性の良い白菜を下にひいて、その上にさばの切身を並べるだけ☆

出来上がりは辛さの中に白菜の旨味たっぷり、白いゴハンがさらにおいしいお魚料理に!!

是非、作ってみてくださいね^^



■ さばのコチュジャン煮
●材料(4人分)
さばの切り身・・・4切れ
白菜・長ねぎ・・・適量
生姜のスライス・・・4枚
a水・酒・・・各100cc
bコチュジャン・みそ・・・各大さじ2
bはちみつ・おろしにんにく・・・小さじ1
b韓国産粉唐辛子・・・大さじ1

●作り方
①下準備→鯖は身に塩をふってしばらく置き、水気をふいて皮に横一本切れ目を入れる
白菜、長ネギは食べやすいぶつ切り、bは合わせる
②加熱→お鍋に白菜、ネギ、生姜をひき、その上に重ならないように皮目を上にしてさばを並べ、
さばの上にbをのせて、aを流し入れ火にかけ、沸騰したら落とし蓋をして中火で10分ほど煮て、
落し蓋を取り煮汁をまわしかけながら3分ほど煮て、そのまま鍋止めすれば出来上がり♪




588147_1_convert_20140911093408.jpg

個人的には、入れた生姜のスライスを一緒にパクパク食べるのも、ラブ~(^‐^)♪ 
隠れた楽しみってヤツです。。 ホホホ^^

✿手作りコチュジャンの作り方は、2014年9月レッスンで紹介したレシピで。
市販のものでもおいしく作れますが辛さがマチマチなのでご注意くださいね!個人的には
”YOUKIユウキ”のものが優しい辛さで食べやすい味に仕上がります^^


●美味しく作るPOINT!
✿鯖は切り込み入れると味の染み込みよくなり、加熱による皮の縮みを防げます
✿水を昆布だしや一番出汁にかけるとさらに旨みが増します
✿他の粉唐辛子と韓国産の粉唐辛子はぜんぜん味が違います
韓国産粉唐辛子を使って下さい(輸入食料品屋サンやネットで購入可)



今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪
コメント
おいしそう!
デミ先生、復活おめでとうございます!
また、ブログレシピたのしみにしてます
この鯖のお料理、チョーおいしそう!
辛い料理もコチジャンも大好き!!
ちょうど冷蔵庫に鯖があるので
今夜つくってみまーす!
コメントありがとうございまーす♪
AYAさん
お久しぶりです~♪
今回は旬のサバで、ゴハンがすすむ、ピリ辛お魚おかずを作ってみました♪
ほぐしてパスタに絡めたり、サラダにトッピングしたりや、マヨと和えてサバマヨにしておにぎりの具なんかにもオススメ~o(^∇^)o手作り時間を益々楽しんでくださいませ~^^.:*:・'°☆

管理者のみに表示
 | TOP |