*デミのブログレシピ・・≪焼き鮭とみその炊き込みごはん≫*

●11・12月レッスン空席速報!(13更)→23木ampm・25土pm・26日pm(残4・Xmasシュトーレ
ン)、25土(残4・フランス風ご飯レッスン)、26日(残4・フランス風ご飯レッスン)、12/17日(残1・Xmas
特別)他満席日のキャンセル待ち承。単発受講♪初参加歓迎♪まずは気軽にお問合せ下さい

繝釦_convert_20140912191712

鮭の旨みを吸いこんだ、カンタン炊き込みごはんです♪
旬を迎えおいしく脂ののった鮭は、、、

美容にも効果絶大ですよね~^^



今回は鮭を軽く焼いて 炊飯ジャーにINするだけ。

ジャーお任せ&楽ちんレシピ♪



香ばしい鮭の香りとお味噌のほっくりした風味が◎

冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれそ~(*^m^)



パリパリっと焼いた、鮭の皮がアクセント☆ほんのり味噌味も和みます~^^


小さなお子さんやお年寄りのいらっしゃるお家では、

鮭の骨が残っていないか、よく確認してあげてくださいね^^


我が家も、実家でも、大好評でパクパク食べてくれました♪


作ってすぐも、冷めても、美味しい! 冷凍もできるので忙しい方にもおススメ!

秋に作りたい、おうち炊き込みごはんです^^










ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



・鯉セ橸シ狙convert_20140912191759
■ 焼き鮭とみその炊きこみごはん

●材料(4人分)
米…2合
塩鮭…3切
三つ葉・・・1/3束
a酒・みりん・・・各大さじ1
a味噌…大さじ1/2

●作り方
①下準備→お米は洗って30分吸水して水気しっかり切る。三つ葉は長さ2㌢位に切り、
鮭はサラダ油を薄くひいたフライパンで両面こんがり焼き固めバットなどに取り出し、骨を
取り皮もはいておく(鮭は半生でOK)。aは混ぜ合わせる。
菴懊j譁ケ・狙convert_20140912192204

②炊飯器に水気切った米・骨を外した鮭・調味料を入れ、2合の目盛りまで水を足し
炊飯する。
菴懊j譁ケ・胆convert_20140912192300


③炊き上がったら、鮭は皮ははいで身をほぐしながらかき混ぜれば出来上がり♪
できれば、皮はさらにバリバリに焼いて砕いて三つ葉と共に食べる直前にさっくり混ぜます
菴懊j譁ケ・点convert_20140912192343

◆アレンジ
✿お茶づけにする場合→あったかいお茶を注いでぶぶあられなどをパラパラしらしてどうぞ♪
✿リメイクしたい場合→ネギや青じそや生姜を刻んで混ぜ込んでみたり、カレー粉やネギ
など香りの強い野菜と炒めてチャーハンにしたり、バターで炒めてドリアのごはんにしてり、
油揚げに詰めてお稲荷さんにしたり、豚肉で巻いてごはんの豚肉巻きにしたりしてどうぞ♪



・鯉セ橸シ胆convert_20140912192007

●美味しく作るPOINT!
✿お鍋や土鍋で炊く時は、調味料+水で400ccになるように計ってください
✿鮭はごはんと一緒に炊き込むので、表面のみ香ばしく焼き固めるだけでOK
くれぐれも焼き過ぎないことです^^

  


・鯉セ橸シ点convert_20140912192057

この日は4合炊いて、少しお弁当につめて実家の母に差し入れで持って行きました
1人暮らしの母は一品で栄養が取れるメニューを好むので・・・
こんなメニューならそのまま食べれていい感じです^^


今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪

コメント
食欲の秋、ご飯進みそう^o^
秋ですね^o^
食欲わいて食べ過ぎてしまいそうなご飯ですね^_^
作ってみまーす♥
鮭好きにはたまらないごはん♪
さちさん、
ブログにコメントありがとうデス♪
ようやく涼しくなり過ごしやすい&お出掛けしやすい天候に
ピッタリの一品です。。
作ると、私もついつい食べ過ぎちゃいますよ、笑!!
鮭は、美容にも効果大!!たべて、お肌にもいい、女性に嬉しい食材ですし、おいしい新米と合わせて、ぜひどうぞ(⌒‐⌒)
Re: 食欲の秋、ご飯進みそう^o^
さちさん、
ブログにコメントありがとうです~i-185
食欲の秋到来です☆ 美容に頗る良いレシピは女性にピッタリ!!v-238
是非、作ってみてほしいです^^
写真、よかったら送ってくださいねe-513

管理者のみに表示
 | TOP |