デミのブログレシピ・・・≪秋の具だくさん豚汁≫☆

IMGP5572_convert_20140924101554.jpg

おかずといってもおかしくない具だくさん豚汁☆これ一杯で栄養もバッチリ!(^^)!
こんにちは~♪ デミです^^

今日は秋においしいかぼちゃ&根菜類をたくさん入れて、具だくさん豚汁を紹介します

豚肉はバラ肉を使うと、おいしい豚汁ができあがりますよ!(^^)!

豚肉のコク、具材の旨み、出汁の旨み&香りを贅沢に効かせた、

ボリューム満点豚汁です


ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


■ 秋の具だくさん豚汁
●材料(4人分)
だし・・・700ml
豚バラ肉・・・200g
a(大根1/5本・にんじん1/2本・えのき1/2袋・こんにゃく1/3丁)
b(かぼちゃ1/6個・油揚げ1/3枚・ちくわ2本)
ごま油・・・小さじ1
味噌・・・大さじ4
青ネギ・・・2本 

●作り方
①下準備→大根はいちょう切り、人参は半月切り、えのきは長さ2㌢位に切り、
こんにゃくは水から下ゆでして短冊切り、かぼちゃは皮付きのまま食べやすい
大きさに切り、油揚げは熱湯にさらし油抜きして短冊切り、ちくわは輪切り、
青ねぎは小口切り、豚バラ肉は3㌢幅に切る
②加熱→鍋にごま油を熱し豚肉を中火で炒め、色が変わったらaを加え炒め、
野菜のまわりが半透明になったら、だし・bを加えひと煮立ちさせ弱火で7~8分
ことこと加熱し、
IMGP5558_convert_20140924101046.jpgIMGP5560_convert_20140924101222.jpg
かぼちゃに火が通ったら味噌の半量を加えことこと5分加熱し(←ココ大事!)、最後に残り
の味噌半量を加え溶かせば出来上がり♪   


IMGP5568_convert_20140924101728.jpg
※今回は米こうじ味噌で作りました
(味噌の種類はお好みでOK!)
※私はいつも豚汁には「鰹と昆布の一番だし」を。そのほうが間違いなくおいしいし、
その味に慣れているからです。でも具材からも十分に味が出るので、昆布だしや
市販のだしでも美味しく出来ます



仕上げに↓

IMGP5576_convert_20140924101834.jpg
青ネギをたっぷりふってあげました
生姜のすりおろしなんかもいいかも^^(体ポカポカに~)


●おすすめリメイク!
①炊き込みごはんにする場合
→洗った米3合・オイスターソース大さじ2・塩小さじ1とそこに豚汁の汁を3合の
目盛りまでいれ、具は軽く水気を切って好きなだけ加え、炊けば出来上がり♪
②スープカレーする場合
→余った豚汁1:水1で600ml位にしてコンソメ小さじ1市販のカレールー2~3個
・オイスターソース小さじ2を加えひと煮立ちさせ、最後に水溶き片栗粉でとろみ
つければ出来上がり♪
③リゾットにする場合
→豚汁1:牛乳1で600mlにしてバター10gと鍋に入れ具を潰しながらひと煮立ち
したら、ごはんをいれ馴染んだら、卵を割り入れさっと混ぜ、最後にブラックペッパー
・塩をふえrば出来上がり♪


●美味しく作るコツ
✿具となる野菜はたくさん用意して&味噌を2回に分けて溶き入れます
✿通常みそ汁の味噌は最後に加えて煮立たせないことが大切なのですが、
豚汁は味噌の味を野菜に含ませたいので2回にわけて味噌を溶き入れます
(お家の味噌の塩分によって調整してくださいネ)


今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪

コメント
作ってみたいです!
デミ先生、
おいしそうですね!
この前作った時、薄味になってしまったので、このレシピでリベンジしたいと思います!
簡単おいしい豚汁です!
Tomoさん、
ブログにコメントをありがとうございます!
豚肉のコクと野菜の旨味がぎっしりつまった、
栄養たっぷり、おいしい豚汁です~(#^.^#)
ぜひ、作ってみてください♪

管理者のみに表示
 | TOP |