運動会のお弁当♪(小学生バージョン)

IMGP5685_convert_20140930141412.jpg

一昨日は、demi子の運動会。。。 がんばってきました~ ^^/~
ごく普通のお弁当ですがdemi子のリクエスト&大好きな物ばかり(*´艸`)♪

青組が勝つために、、、 お弁当もお肉たっぷりで(笑)!!


✿2014年メニュー~

IMGP5683_convert_20140930142327.jpg
✾1段目
・のり巻きたまご焼き
・ツナポテトサラダ(ゆがいた赤ピーマンをカップにして)
 ~1人分ずつカップに入れてみたら食べやすくて大正解でした~
・ ジューシー塩から揚げ
・棒こんにゃく~花山椒風味~
・えだまめ(串に刺しただけ)


IMGP5684_convert_20140930142359.jpg
✾2段目
・大根のうめ酢漬け
・ほうれん草のおひたし
・さつま芋のレモン煮
・さわらの照り焼き
・チーチクの大葉まき
・鯖の竜田揚げ
・オクラ入りちくわ
・カラフル味たまご(カレー味・梅味)と胡瓜のピクルス(串にさして)
・プチトマト&マスカット
~オール一口サイズでカップに入れて詰めたら、食べやすかったようです~


IMGP5682_convert_20140930141746.jpg
✾3段目
・塩むすび&ねじり梅のせ
・ボローニャハムおむすび(カレー塩味)
・ゆずいなり(中にゆずの皮入り)
・トマトピラフ(中に鶏そぼろ入り)
~ラップに巻いておくと食べやすく、乾燥も防げて、とても便利でした~

✾その他
・カップ冷やしそうめん(一口サイズでクルクル巻いてプチ紙コップに入れました)
~つゆ・薬味は別容器に、その場で上からかけてツルッとが大好評でした~
・アイス氷コーヒー(飲むの忘れてた~!トホホ)


IMGP5681_convert_20140930141652.jpgIMGP5688_convert_20140930142447.jpg
今年は大人4人子供1人の少人数だったので、量は少なめ、品数多め、
見て楽しんでもらいたく、香りで工夫して、食べ飽きないようにしてみました
写真右はお弁当を広げた場所の風景^^
よかった~、ペロッと完食~♪




さてさて、 青組は勝ったのでしょうかぁ~?↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会の日は朝から秋晴れ! 残暑を感じる、暑い1日でした~♪
運動会練習がはじまってから、走るのが苦手なdemi子は今年は自練・・・
騎馬戦も上を担ぐ土台になり、倒されたら青組の皆にわるいって、自トレ・・・

でも、がんばって、本番の徒競走は初2位!しかも1位と接戦だったので
先輩ママYさんと2人形振り構わず、我が子を大声で応援☆ ^^/~~~

あ~ よかったよかったぁ~



IMGP5702_convert_20140930150503.jpg
フフフ、今回青組が勝つように、お弁当はもちろんお肉多めでしたが
実はお弁当用のお重は定番ではなくて、青・白・赤のフランス国旗バージョン!(道具屋筋でGET!)


そして結果は・・・・

な・なんと青組の勝ちぃ~!!!!

demi子、小学生運動会で はじめて勝利~(ノ^W^)ノ
  

これから我が家は、勝負ごとの時のお弁当は、毎回お重の色をキーワードで望みます、笑!!

来年白組だったら、白にキラキラしたラメ入りのお重かい~(笑)!!


毎年この時期になると、親しいお友達や生徒さんたちから「今年のお弁当何にされますか?」
「先生の過去の運動会弁当のブログ、毎年参考にさせてもらってます」「demi子ちゃんのシンクロ弁当、
エネルギー多そうで運動会にピッタリそう☆」などなど・・・
可愛いお子さまへのお弁当や、ご主人への愛妻弁当、働いてる自分と家族へ作っているお弁当などなど、
みなさまいつも本当に見事なお弁当を作っていらっしゃると思います♪ 
私もレッスンで皆さんのお弁当話を耳をダンボにしながら、心のノートに書き込んで参考にしております
おいしくて、栄養も取れ、彩りも楽しめる見た目も美しいお弁当をこれからも作っていきたいなぁ~
これからも勉強させてください~ いつも本当にありがとうございます♪


~長文に最後までおつき合いくださった皆さま、ありがとうございました~

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |