ねじり梅のかざり切り

f0200437_8195638_convert_20141001112526.jpg

早くも今日から、10月がスタートですね。。。

朝から試作で、いろいろ作っています。。。


ねじり梅のかざり切り~♪ 今月レッスンで紹介します^^


私は人参は、梅の型で抜いてから手で梅のかざり切りをします。

抜き型は仕事がらいろんなサイズを手持ちしていますが、

大好きな”有次”さんの型を今年getしたので、レッスンではそちらも皆さまに

使ってみていただきたいと思っています



で、今日は手で切ってみました

↓↓↓

f0200437_8215160_convert_20141001112610.jpg
手で切ると、無駄がなく、ある意味、きれいにそろわないから、
その分美しい。? (自己満足でスミマセン)


f0200437_81864_convert_20141001112632.jpg
煮ものと別に、だし、塩、砂糖、油を少し入れて煮て、
盛り合わせると、よりお美しい。


もちろん切り取った部分は、炊き込みご飯にしたり、味噌汁の具にしたり、

サラダに入れたり、チャーハンの具にしたりします。。



さーて、午後は東京から・・・
今月レッスンでお弁当用に使う”籠”が、やっと本日到着します~
探して、探して、cottaさんで見つけましたッ!!
近々ブログにUPするので、生徒の皆さんお楽しみに♪
&ブログを応援くださってる方々も引き続きおつき合い下さい(__)


皆さま~、良い水曜日をお過ごしくださいね♪


ポチッとお願いします~♪(^^)





コメント

管理者のみに表示
 | TOP |