✿デミのブログレシピ・・・【 秋の実りマフィン 】

◆11月レッスン・・ただ今、お申し込み受付中です!初めての方も歓迎♪
まずは気軽にお問合わせ下さい。皆様のお申込心よりお待ちしております(_)

縺カ・農convert_20141028134856

素朴さと贅沢さが一体になった感じの・・・おやつマフィン!(^^)!
かぼちゃ、さつま芋、栗。。

女子が大好きな3点セットを、マフィンにぎっしり詰めこんで

ほっくり、焼いてみました~♪♪


具をアレンジしたり、メープルシュガーで作るマフィン生地だけでも

身体にやさしく、素朴な味わいです。。

初心者の方でも、失敗無く ふっくら焼けちゃいますから(^‐^)b


今年のハローウィンに、是非手作りしてみてくださいね♪




ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



■ 秋の実りマフィン
●材料(6×4㌢マフィンカップ6個分)
かぼちゃ・干しさつま芋・栗の渋皮煮・・・各100g
aバター・メープルシュガー・・・80g
とぎ卵・・・1個分
b薄力粉・・・120g
bベーキングパウダー・・・小さじ1/2
牛乳・・・大さじ2
cメープルシュガー・・・小さじ2

●作り方
①下準備→材料は室温に戻す。オーブンは予熱を入れる(180℃)。
 かぼちゃは種と皮を除き1㌢角位に切り、耐熱容器に入れレンジにかけ(600w3分)
 、干しさつま芋と栗の渋皮煮は1㌢角に切る
・ゑシ狙convert_20141028135106

②生地作り→ボウルにaを入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、卵を2回に
 分け入れ都度良く混ぜて、bを振るい入れ切り混ぜ、やや粉気が残るところで
 牛乳を加え、さらに切り混ぜ、具材すべてを加え切り混ぜる
・ゑシ胆convert_20141028135147

③成形・加熱→マフィンカップに流し入れ、空気抜きをし上にcをふりかけ天板にのせて
 、予熱を入れたオーブン(180℃30分)で焼けば、 ほら、出来上がり~♪
縺カ・農convert_20141028135256縺カ・棒convert_20141028135328






ちょこっと、割ってみたら↓

縺カ・假シ搾シ狙convert_20141028135025

具がどっさり入ってると バターたっぷりの生地を食べすぎないし、 

満腹感しっかりあるのに、 カロリー控えめで ヘルシー!!!

やん、ケーキ好きの方におススメですー♪(≧▽≦) 





今月の後半レッスンで生徒さんに手作りバージョン↓

縺カ・廟convert_20141028135432縺カ・誉convert_20141028135519

パウンド型で焼いても、素朴でちょっと贅沢な味わいに~(^▽^)

あ、干しさつま芋→さつま芋に、栗の渋皮煮→蒸した栗や甘露煮に変えても、

おいしく焼けます^^



【アレンジ】
①パウンドケーキ型で焼く場合
→敷き紙を敷いた型に流して、180℃で40~45分焼けば、出来上がり♪


【美味しく作るコツ】
*aは白っぽくなるまで丁寧に混ぜることで砂糖が均一に溶けて、
 むらの無い滑らかな生地に仕上がります
*bは混ぜすぎると、ベタベタした生地になるので、ゴムベラで
 切るように混ぜましょう! ( J~♪ J~♪)



今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪

コメント
おいしそう!
うわ~、おいしそうです!!
大好きなものばかりで、しかも材料もすぐ揃いそうです。
ぜひ作ってみたいです!
AYAさん、
コメントありがとう~(*´∀`)
このマフイン、おすすめ!!!
我が家も今月ヘビロですよん、ヘヘヘ。
とにかく素朴さに和みます~(≧∇≦)
ぜひ、作ったら写メお待ちしてますね♪
最高の秋の味覚🎵
美味しそ~😍
子供も喜びそう😻
芋、栗、かぼちゃの三つは最高ですよね🎶
秋の味覚を贅沢に頂いちゃいます
😘
簡単そうなのが、これまた魅力😁
ヘルシーだし早速やってみたいです😍
コメントありがとうございます!
kyonさま

ブログに素敵なコメントをありがうございま~す!
秋の味覚をギッシリ詰め込んだ、ちょっと贅沢なカップケーキは、
作り方はカンタン、カンタンです(*^-^*)
毎年今の時期、子供のおやつに作ってますょ。すぐ無くなりますぅ~(笑)
パウンド型で焼いてもOKです。
食べ飽きない、ほっくり♪優しい味です。
お作りになられたら、ぜひお写真楽しみにお待ちしております♡
デミ

管理者のみに表示
 | TOP |