*デミのブログレシピ・・・≪ * ほくほく肉じゃが * ≫

縺カ・農convert_20150311154312

たった15分! フライパン一つで作る、カンタンお惣菜♪



家族みんなが大好きな、わが家の定番おかず・・・ *肉じゃが*

チリチリって煮えたお肉と、その旨みをたーっぷり吸ったお芋さんを

同時に味わえるのが、肉じゃがの魅力ですよね!!!

じゃが芋のビタミンCは加熱しても損なわれないので

美容に効果あり&野菜もたっぷり取れる&ボリュームたっぷりな

一皿でごちそうメニューです♪







ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



縺カ・胆convert_20150311154842
■ ほくほく肉じゃが
●材料(4人分)
牛うす切り肉・・・400g(一口大より大きめに切る)
Aじゃが芋・・・6個(小口切りして水にさらし水気切る)
A玉ねぎ(小)・・・2個(くし型切り)
A人参・・・1本(一口大より大きめの乱切り)
糸こんにゃく・・・1袋(水からゆでて食べやすい長さに切る)
サラダ油・・・大さじ1
B(だし汁400ml/酒・砂糖・しょう油各大さじ4/みりん大さじ2)

●作り方
①加熱→フライパンにサラダ油を熱し、Aの野菜を中火で炒め全体に油が
回ったらだし汁・酒・糸こんにゃくを加え、ひと煮立ちしたらアクを除き、砂糖・
しょう油・肉を加え(a)落とし蓋をして(b)弱めの中火で10分加熱し煮汁が1/4量
になったら蓋を除き、煮汁がほぼ無くなるまで煮絡めれば、出来上がり♪


縺カ・農convert_20150311165624
(a)後からお肉を加えると、肉の旨みが全体に回りやすく野菜が
その旨みをしっかりキャッチしてさらに美味しく仕上がります

縺カ・点convert_20150311170438
(b)水分が多すぎると野菜が旨みを吸い逃がして味がぼやっとします
水分はコレくらいの量が目安、一気に煮上げます





*盛り付けで、ちょこっとお化粧したら↓

縺カ・棒convert_20150311165736
煮込んだ肉じゃがは人参無しなら地味子ちゃん。。
盛付に少しの青みでカフェ風にお化粧してあげました^^
冷蔵庫にあった冷凍グリーンピースに熱湯回しかけパラっとON^^





縺カ・廟convert_20150311165658

●美味しく作るPOINT!
*炒めた野菜は先にだし汁と酒で煮ることで、調味料がしみ込みやすく
 旨みたっぷりの野菜になります
*お肉は後から加えることで炒める時に鍋底にくっつかず、炒めるより
 肉汁が染み出やすく野菜に肉の旨みが染み込み美味しく仕上がります


今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪

コメント
おいしそう!
肉じゃがって、フライパンでも作れるんですね!ビックリ!
いつも豚肉で作ってますけど、ちょうど冷蔵庫に冷凍の牛肉とじゃが芋があるので、今夜作ってみます。
コメント、ありがとうございまーす!
寒い時期に、ハフハフ言いながら
あったかい肉じゃがは、最高においしい
ですよね!(*´∀`)
ぜひ作ったら写メお待ちしております♡
デミ

管理者のみに表示
 | TOP |