*デミのブログレシピ・・・≪ 牛肉と筍の山椒焼き ≫

●3月レッスン空席状況(27更新)・・・28(火)あと1名(料理)。単発受講です♪体験レッ
スンあり!初参加の方も歓迎♪まずはお気軽にお問合せ下さい^^

top_convert_20150329162523.jpg

牛肉の旨みと筍の香りいっぱいの・・・メインおかずです☆
春は和食が恋しい季節です♪

旬の筍は香りも格別です☆

私の大好きな春の食材の一つです!



みなさん、ご存知でしたか~?

牛肉と筍って、こんなに!って思うほど抜群の相性◎

しかも、とっても簡単なのに手が込んで見えちゃいます^^


IMGP3674_convert_20150329162848.jpg

牛肉は高級なものじゃなくてもスーパーの特価の日に買っておいた

冷凍したものでもOK!、筍は市販の水煮でも美味しく作れます^^

春のおうちごはんに、お弁当に、行楽に是非~♪







ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



IMGP3669_convert_20150329162718.jpg

■ 牛肉と筍の山椒焼き 
●材料(4人分)
牛薄切り肉・・・200g(4等分に広げる)
たけのこ(水煮)・・・穂先1本(8等分の放射状に切る)
A(しょう油・酒各大さじ2/みりん・実山椒の佃煮各大さじ1)


●作り方
①下準備→鍋にAを入れ火にかけ、煮だったら筍を入れ5分ほ程ゆでて
 取り出し牛肉で巻く。
②加熱→フライパンにごま油を中火にかけ、肉で巻いた筍を焼き、肉の
 色が変わったらAの鍋に戻し入れ、煮汁を絡めたら出来上がり♪




*盛り付けしたら↓


・鯉セ・_convert_20150329162627

春っぽい感じのクロスを敷いてみただけに・・。
焼けたお肉はただ黒いだけですが
花柄の薄ピンクのクロスの力を借りましたよ^^
最後に一緒に煮た粒山椒を、そーっとON^^
(粒山椒焼きってアピールしたかっただけですが)


●アレンジ
豚肉、ベーコン、ハムで巻いても美味しく出来ます


●美味しく作るPOINT!
・筍は巻くときに肉の上に2切れの上下を交差させて置き形を整えて巻くとキレイです。
・お肉は何枚か重ねて隙間がないようにしてしてから筍を巻いてくださいね。
・Aの調味料は焦がさないよう火加減に注意して、時々転がしながら煮ると、
 しっかりしたごはんに合うおかずに仕上がります。
・味を薄めたい方は、Aにだし汁200mlを足して作ってみて下さい。




今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |