*濃い抹茶のシフォンケーキ*

b_convert_20150416130756.jpg

ふわっふわっ、もっちり、軽い♪ この膨らみ、そこそこでしょう? 

こんにちは~ デミです

やっと 春らしい ポカポカ日和ですね~


春になると食べたくなる・・・シフォンケーキ♪

バターをつかわないので、ヘルシーだし

なんだかこう・・・年をとるとバターってのがちょっと重く感じてくるんですね。。



というわけでバターを使わないケーキはないものか?と思って

レシピをめくっていたら・・・ありました!

私ってレッスンでしょっちゅう紹介してるようです、汗。



IMGP7013_convert_20150416134256.jpg

バターの代わりにサラダオイルを使うんです。

確か冷蔵庫にはいっていた抹茶があったしぃ~

抹茶2倍入れて贅沢な濃い味にしてみよ!




b2_convert_20150416130833.jpg

で、早速作りましたー!

シフォンケーキというのは丸い型に流しいれて焼くこと25分。

おぉー、できました!




b5_convert_20150416130911.jpg

本当はホイップクリームなんかあればいいんでしょうが、ない・・

冷凍庫にあったホワイトチョコパウダーをこれでもかって振って、

ストックのワッフルシュガーをそっとON♪




帰宅したdemi子はやったー!と喜んでパクパク食べてましたが、

パパ君は『なんで抹茶にすんねん!プレーンが一番旨いやろ!』って。
(何か言わないと気が済まないみたいで・・)笑。



IMGP7015_convert_20150416134557.jpg

味? 軽いです♪ ふわっふわ、もっちり! 

濃い目の抹茶の味のするケーキ。(←当たり前・・)

例のごとく、すご~く簡単です!!!
(ただお菓子は計量が面倒(><)・・ま、化学反応ですから仕方ありませ~ん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このレシピは2013/9お料理クラスで紹介の『抹茶のシフォン』より抹茶5g→10gに
して18㌢の型で焼きました。レシピお持ちの方、是非~♪ ふわっふわっです♪^▽^

次はキャラメルパウダーで作ってみようと思っています^^



コメント

管理者のみに表示
 | TOP |