2015 エコロジーライフ

t_convert_20150501111046.jpg

今年も・・・なんちゃって、自家菜園スタートしてます^^
こんにちは~ デミです

今日も良い天気で・・・朝から洗濯機5回まわして

せっせ、せっせと 家事をこなしております。。



さて、 今年も気持ちはオーガニック志向で・・

エコロジーだって 意識、 意識。。




今年の我が家のプチ菜園は・・・

中庭でちょっとガンバって夏野菜&ハーブを栽培はじめました~

最近生意気なdemi子とはぐくむ楽しさを大切にする、

そんな意識の高い人でありたいです。。

(まだまだ出来てないけど・・・)




先月下旬に demi子と植え付けをしました~

↓↓↓

b1_convert_20150501111121.jpg
オクラは5~6㎝高さの苗から。



b4_convert_20150501110827.jpg
きゅうりも3~4㎝高さの苗から。 すでに倍に育ってます~



b2_convert_20150501110613.jpg
トマトは3~4㎝高さの苗から 。すでに3倍ほど大きく!! 支柱早くつけないとッ!



b3_convert_20150501110758.jpg
長なすは3~4㎝高さの苗から 。この子も倍くらいに成長中☆



b5_convert_20150501110905.jpg
バジルは種から・・・。
まだかな? まだかな? 毎日観察するのもワクワク^^
あっと言う間に、かわいい苗がプックリお目見えです^^
毎年プランターで一気に育ててジェノベーゼソースをたっぷり作ったり、
夏の終わりまでおうちごはんにヘビロで登場させ、これでもか!と食べるのですが
今年は初めて1株ずつ育ててます~。自宅のベランダでプチ菜園を楽しんでる
先輩ママさんから5~6㌢の苗になったらうちのレモングラスと交換しようって、
言ってもらえたので(*^^*)




苗は、やっぱりすでに大きく育っています^^

種は、時間かかるけど少し手をかけてあげると成長が楽しみに♪


太陽の光を浴びて、 あま~く おいし~く 育ってほしいな~





今月は、GW、子供の日、母の日とイベントが続きますが

少しガンバって手作りのお料理、一緒に楽しみながら

作ってみませんか?




*ブログレシピ(先月アクセス人気NO1です)

P7200014_convert_20150501125411.jpg
●蒸しどりのお気楽丼
レシピは→ココから




*クックパッドレシピ(話題のトップ10に入りました~!感謝!)

CIMG1132_convert_20100427002010_convert_20150501125429.jpg
●かんたん早い!冷しゃぶサラダうどん
レシピは→ココから


その他もいろいろ掲載中♪

お気に召すレシピがもしあれば、ぜひ作ってみてくださいね^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お教室の生徒の皆さまへ
レッスン休講中ご迷惑おかけしております(__)
いかがお過ごしでしょうか?
ここ1階のキッチンに立つと、皆さまのことを思い出して
再開できる日を心待ちに、今は毎日精進しています
今月末ごろに初夏のお便りを送らせて頂きます(100限)
*クーポン付きなので、再開時にご使用下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~では今日もステキな金曜日をお過ごし下さい~

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |