デミのブログレシピ・・・≪ カリカリ梅チキン ≫

●9月レッスン空席→ 3(日)残2(絶妙!酢豚レッスン)、17(日)残1(薬膳中華レッスン)、18(月)
残3名(薬膳中華レッスン)、24(日)残4(絶妙!酢豚レッスン)、2(土)残3(キッズパン)、23(土)残2
(キッズキッチン)単発受講・体験レッスン有・初参加サン歓迎・まずは気軽にお問合下さい♪

繝悶Ξtop_convert_20150525192925

梅香る~♪ さっぱり、1品で2度おいしい!夏のお肉おかず☆

カリッカリに焼いた鶏肉の香ばしさと、

梅の酸味が食欲そそる一皿。。


今回は梅干しのダブル使いで、食感も楽しめますよ^^v



冷たくひやしても、温めても、美味しい~♪


暑い時期、食欲のない日でも 心地よい酸味でパクパク頂けて、、、

梅効果で”殺菌作用”と”保存性”も高まる!

暑い時期の お弁当おかずにも ピッタリ!!








ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




繝悶Ξtop_convert_20150528150241
■ カリカリ梅チキン  
●材料(4人分)
鶏もも肉・・・240g
Aオリーブ油・・・大さじ1
B梅干し・・・中5~6個
B青じそ・・・8枚
B酒・・・大さじ2
Bオリーブ油・・・大さじ4
B塩・黒こしょう・・・適量
カリカリ梅(あれば)・・・1個
パセリのざく切り(あれば)・・・少々

●作り方
①下準備→鶏肉は塩・黒胡椒を適量ふって下味つける。梅干は種を除いて
 包丁で叩いて、青じそはみじん切り、カリカリ梅は種の回りを包丁ではいで
 みじん切りする
②梅ドレッシング→ボウルにBを入れ馴染ませてる
③加熱→フライパンにオリーブ油Aを熱し、皮目を下にした鶏肉を、中火で
 カリカリになるまで焼き、裏返ししっかり焼げてから、1~2㌢位の小口切り
 にする(目安:鶏肉1枚に対して片面6~8分)
④仕上げ→②に切ってまだ温かい鶏肉を加えさっくり和えれば出来上がり♪



*盛り付けでお化粧したら↓

IMGP7411_convert_20150528150321.jpg
盛付は梅味アピールを少し意識しちゃって・・^^
100均に行くと絶対買ってしまうカリカリ梅(紅生姜とまちがいそうですが)を
粗みじん切りして、パラパラパラ~っとON、
自家栽培のイタリアンパセリはざっくり切って、そーっとON^^




●アレンジいろいろ♪

繝悶Ξ繝代せ繧ソ繧「繝ャ繝ウ繧ク_convert_20150528150359
①冷製パスタにする場合
→やわらかめにゆがいたパスタを冷水ですばやく冷やし、水気を切って
 ④のボウルに入れてまぜれば完成♪ 梅の酸味が、たまりませ~ん!!!☆☆☆

②具を鶏むね肉、ささみ、豚ロース(カツ用)、豚もも肉(カツ用)、海老、いか、
 タコに変えても、美味しくできます



●美味しく作るPOINT!
*鶏肉はそのまま焼いて、後から切るほうが油の吸収が軽減できてヘルシー、
 さらに肉の表面はカリッ、中はふっくら焼きあがります
*酒は煮切って使っても美味しいです



ぜひたっぷり作って、冷蔵庫にストックしておくと

本当に助かる夏の万能選手です^^

お子さんにはごはんのおかずに、お弁当にも

ご主人にはお酒の肴に、翌日は冷製パスタにリメイクしたり

サラダにトッピングして、ちょっとオサレな一皿ができます♪





今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪
コメント
やってみました!
ブログ拝見して、あまりにも美味しそうで、居ても立ってもいられず作りました!
近くのスーパーでキレイな鯖を見つけたので、小麦粉で揚げてから和えたらめっちゃ美味しかったです🎵
たむやすさん

ブログにコメントありがとうございまーす(*´∀`)

鯖を竜田揚げにして梅干ドレを絡めたんですね!!!す、すごいリメイクだわ~~☆
早速、私も作ってみたいです♡
つくレポ写真も送ってもらって、感激!!!
本当に、励みになります!!!
こちらもHP復習画像にアップしますね♪
ありがとうございました(*≧∀≦*)
demi

管理者のみに表示
 | TOP |