*デミのブログレシピ・・≪冷製トマトスープパスタ≫

【7月レッスン空席状況(11更)】14木(料理クラス)あと2名、24土(クックパッド)あと
1名、31日(クックパッド本日追加!)募集中!初めての方、久しぶりの方も歓迎♪
~単発受講あり~まずは気軽にお問合せ下さい♪即お申込みも承ります(_)

繝厄ス農convert_20150607112712

冷たいトマトパスタのスープバージョン。。。 夏にピッタリ!!!
この5分で簡単に作れる冷んやりスープパスタをご紹介! ハマるよー!

スープもグビグビ飲んじゃう!

暑いとしょっちゅう食べたくなる、クセになるさっぱり味!

暑い日に キンキンに冷やして、どうぞ!








ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





IMGP7520_convert_20150609110106.jpg

■ 冷製トマトスープパスタ

●材料(4人分)
スパゲッティー(細いタイプ)・・・200g
プチトマト・・・20~25個
バジルの葉・・・12枚
aトマトジュース・・・400ml
aEXオリーブ油・・・大さじ5
aみりん・・・大さじ2
aレモン汁・・・大さじ1
aしょう油・バルサミコ酢・・・各小さじ2
a塩・黒胡椒・・・適量


●作り方
①下準備→プチトマトは横半分に切り、断面に塩をパラパラふりかけ、トマト汁が
染み出てくるまでしばらく置く。バジルは粗みじん切り、パスタはパッケージを参照に
柔らかめに湯がき、すぐ氷水でしめて、麺が冷たくなったらペーパーに包んで水気
しっかり切る。
②トマトソース→ボウルにaを良く混ぜて、下処理したプチトマトを加え冷蔵庫で一晩
寝かす(最低でも3時間は寝かせてね!)
③仕上げ&盛付→直前にパスタに粗みじん切りしたバジルを混ぜ合わせてから器に
盛って、トマトソースを周りに注ぎ入れバジルを添えれば完成♪




*盛り付けでお化粧したら↓

繝傍OP_convert_20150609105956

盛付はレストラン風にお化粧してあげました^^
以前IKEAで購入した白磁のくぼみ&ふちが広めの器は@998ほど。
冷蔵庫にあった、レモンの皮を5mm角くらいに切って
トマト・レモンの皮を等間隔で、そーっとON^^


***パスタは盛りやすい器を選ぶ方が盛りつけ上手の近道です!
   くぼみがあり、パスタが広がらない器がおすすめです***



●トッピング(お好きなもので♪)
パプリカ赤、黄、ブラックオリーブ(あれば手軽に大人味にしまるので、ぜひお試しを!)
バジル、粉チーズ、モッツァレラチーズ、刺身用のほたて&甘エビ(誕生日やお祝い
などに手軽に豪華おもてなし料理に変身しちゃいます) 適量


●アレンジいろいろ
①冷製トマトスープにする場合
→浄水を足して好みの濃度にすれば出来上がり♪
②そうめん、冷麦、そば、うどん、冷麺などなど、麺を変えても美味しい



●美味しく作るPOINT
*パスタは0.9~1.7㍉まで美味しくできます
*トマトは横半分に切る断面の方が切り口綺麗で盛付もさらに見栄えします
*バジルは直前に切ってすぐパスタと絡めると香り高く仕上がります
*ソースは一晩寝かすことで調味料同士&素材が馴染み、深みのある美味しい
ソースに仕上がります。どうしても時間が無いときは最低3時間は寝かせて下さい




今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |