デミのブログレシピ・・・≪ プチトマトとバジルの冷製パスタ ≫

●7月レッスン空席状況→クックパッド(6/25(土)1名、7/1(土)2名、2(日)2名、9(日)4名)
子供教室(15(土)3名(パン))、料理クラス(23(日)1名)、企業タイアッフ親子レッスン(29、8/5、19、
26)初めての方、久しぶりの方、お時間ある方も歓迎♪ご連絡お待ちしております♡

繝厄シ廟convert_20150605172508

旬で甘み増したおいしいトマトたっぷり!すっきり!ヘルシーパスタ。

そろそろな時期だな~~って0.9mmのカッペリーニを買ってあったので、

旬で甘~く、おいしい、大好きなトマトをたっぷり目で、

ちょっと冷たいパスタを自宅で作りました。

ここ数日、いろいろと試作してみました。。。




で、 できたのは 2タイプ!

a 混ぜ込みタイプ→ ≪プチトマトとバジルの冷製パスタ≫

b スープタイプ→ ≪トマトジュースで冷製スープパスタ≫




繝厄シ点convert_20150605171509

今回は・・・ aタイプを先にご紹介♪

調味液を混ぜてトマトソースを作って、一晩寝かすだけ。


ソースさえあれば、たった5分でできる! 早い! おいしい!


ハチミツ効果でトマトの酸味も和らぎ~

トマト嫌いサン、酸味お苦手サンでも 美味しくいただけますよ♪

もちろん、トマト大好きサン、老化防止に関心ある女子サン、美肌&美ボディー作りを目指したい女子サン、

これはいつものサプリメントと違って、生の酵素たーっぷり!!!

本当に、超カンタン!


暑い時は、スルスルスル~~っと いただけます♪







ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





繝厄シ廟convert_20150605171643
■ プチトマトとバジルの冷製パスタ 
●材料(4人分)
パスタ(お好みサイズ)・・・240g
プチトマト・・・20個くらい
バジルの葉・・・8枚
aトマトジュース・・・200ml
a塩・・・小さじ1/2
aハチミツ・・・小さじ1
aオリーブ油・・・大さじ2
aレモン汁・・・小さじ1
aおろしにんにく・・・小さじ1/2


●作り方
①下準備→ボウルにaを混ぜ合わせる。バジル4枚は粗みじん切り、トマトは半分に切り
容器に入れ塩少々ふりかけ10分置いてから合わせたaのボウルに入れ冷蔵庫で一晩
寝かす(トマトソース)。パスタはパッケージ参照に1分長めにゆでて、冷水で手早く冷やし
水気しっかり切ってから切ったバジルと絡める(バジル香るパスタ)。
IMGP7500_convert_20150605171922.jpgIMGP7494_convert_20150605171820.jpg

②仕上げ→バジル香るパスタをトマトソースに入れ、良く混ぜ合わせ塩・黒胡椒で味調える

③加熱→器にパスタ・トマトを盛り、バジルを添えれば出来上がり♪




*盛り付けでお化粧したら↓

繝厄シ胆convert_20150605171438
真っ赤なトマトはそれだけで食欲そそられますね。
盛付はガラスの器と白の2枚重ねで遊んでみました^^
おもてなしの時などは下のお皿に絵の具でメッセージなどを書いて。
料理が少なくなると「ん、何これ?」と気づく、意外なサプライズ!
ガラスの透明感を生かした楽しい演出です♪


●アレンジいろいろ
①フリッタータにする場合
→ブログレシピ『イタリア風オムレツ』の卵液に余ったパスタを混ぜて焼けば完成♪
レシピは→ココをクリック♪
これ1つで栄養満点!(我が家、パスタが余ったらいつも作ってます~、お弁当にも最適☆)
②ペタンコ焼きする場合
→フライパンに少し多めの油をひき揚げ焼きすれば完成♪
カリッとやけたパスタはゆでパスタとは一味ちがって香ばしい☆
③パスタサラダにする場合
→パスタは食べ易い長さに、冷蔵庫の余り野菜は食べすい大きさに切って
、マヨネーズ・酢・塩・胡椒で味調えたら完成♪
野菜だけでもおいしいけれどツナかハムを加えるとコクアップで美味☆



●美味しく作るPOINT
*トマトに塩をかけてしばらく置くことでトマト汁が滲み出て味に深みでます
*一晩寝かすと、奥深い旨みのあるソースに仕上がります
*冷製のポイントは茹でたパスタは必ず冷水でしめること。冷水でしめると
もちっと感が出ておいしい
*0.9mmのカッペリーニじゃなくても1.2~1.7mmでも美味しく冷製にできます






ちかぢか、、写真の編集ができたら

繝厄ス農convert_20150605172156

もういっちょバージョン・・・≪トマトジュースで冷製スープパスタ≫も

紹介しますね~、こっちはスープまで ゴクゴク、飲めます♪





あ~~、 ちょっと長く書きすぎました~~~ッ

最後までおつき合い下さった心のお広い皆さま、感謝!


今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪



コメント

管理者のみに表示
 | TOP |