デミのブログレシピ・・・≪ヘルシーピーマンの肉詰め≫

●7月レッスン空席状況→クックパッド(7/2(日)あと2名、9(日)あと4名、30(日)
あと2名)子供教室(15(土)あと3名(パン))、料理クラス(23(日)あと1名)、企業タイアッフ
親子レッスン(29、8/5、19、26)初めての方も歓迎♪まずは気軽にご連絡下さい♡

繝厄ス農convert_20150616134307

やわらか ふんわり あっさり ジューシー!!!
スーパーに、おいしそうなピーマンがあったので~

作ってみました!




今回は通常の合びきや豚ミンチで肉汁ジュワ~のタイプじゃなく・・

豆腐&鶏ミンチで やわらか ふんわり あっさり ジューシー!!!

ポン酢だれとの相性もバツグン♪






*作る前に、まずコレ!

IMGP7610_convert_20150617191251.jpg

ピーマンは大きく、ふとっちょのものを選ぶと

肉だねが詰めやすくって  調理も断然スムーズ~♪ 

(作って、めちゃくちゃ実感したので~、笑)







ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





繝厄ス費シ胆convert_20150616135637
■ ふんわりピーマンの肉詰め 
●材料(4人分)
ピーマン・・・8個
a鶏ミンチ・・・200g
a豆腐・・・100g
a玉ねぎ・・・1/2個
aパン粉・・・60g
a溶き卵・・・1個分
a(チリソース小さじ2/塩小さじ1/胡椒少々)
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・小さじ2
水・・・大さじ4
b(ポン酢・みりん各大さじ3/ゆず胡椒小さじ1)

●作り方
①下準備→豆腐はキッチンペーパーに包み、玉ねぎはみじん切りにして、
それぞれ耐熱皿にのせて、電子レンジ(600w)で各3分加熱し、冷ます。
ピーマンはへたと種を取り、縦半分に切る。bは混ぜ合わせソースを作る
IMGP7612_convert_20150616135800.jpg

②肉だね→ボウルにaを入れ手早く練り混ぜる(※豆腐は水気を捨てて加える)
IMGP7616_convert_20150617191330.jpgIMGP7618_convert_20150617191402.jpg

③成形→ピーマンのを内側に片栗粉を薄くまぶし、②を詰める
IMGP7620_convert_20150617191451.jpgIMGP7623_convert_20150616135541.jpg

④加熱→フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、肉を詰めた面を下にして中火で焼き、
焼き色ついたらひっくり返し、水大さじ4を加えて蓋をし、弱火で6~7分蒸し焼きする

⑤仕上げ→焼けた肉の面にソースを刷毛で塗って、けしの実を振りかければ完成♪
(最近エコロジー意識高まっててけしの実使ってますが、ごま・青さのりでもOK)
IMGP7648_convert_20150616140824.jpg






*盛り付けでお化粧したら↓

IMGP7647_convert_20150617191209.jpg
盛付はちょっとラブリー♪にお化粧してあげました^^
器に、肉詰めピーマンの先の細い方を内側にし放射状に置き、プチトマトを飾って。
コレ、簡単に食卓が華やぎます!



●アレンジ
①フライにする場合
→③の2をつめてから、全体に衣をつけて揚げたら出来上がり♪
②材料を変える
→種はミンチ(合びき・豚・鶏)だけにすると、肉汁じゅわ~っとジューシーに♪


*焼いてから、冷凍できます!


●美味しく作るPOINT
*ピーマンは大きくて太いものを選ぶと詰めやすいです
*鶏ミンチは捏ねすぎると硬くなるので、手早く捏て下さい
*豆腐は木綿の方が豆の味が濃く、水っぽくないのでおススメ!
レンジ加熱後、余分な水気は除いてから使って下さい



今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |