*デミのブログレシピ・・・≪*アイスボックスクッキー*≫*

IMGP7668_convert_20150622182840.jpg

初心者の方も、そうでない方も、外れのないオヤツ~♪

シンプルな生地を棒状にのばして

冷蔵庫で1時間ねかしたら 、 、 、

切って、 オーブンで焼くだけ♪

   
   作りやすい、

   食べやすい、

そんな 一番シンプルクッキー♪





お菓子作り初心者の方でも外れなし!

誰にでも サックサクのクッキーが 簡単にできる!(^^)!


ベテランの方は、 型抜きしたり デコったり ・・・

自分流に アレンジしちゃいましょ♪




え、 これだけ?って 思うかもですが・・・


はい、 これだけなんです。。 よ~、笑。




何度も作りたくなる、素朴な、おいしいさです^^













ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚






IMGP7668_convert_20150622182840.jpg
■ アイスボックス・クッキー
●材料(10~12枚分)
バター・粉糖・・・各60g
塩・・・少々
卵黄・・・1個分
バニラオイル(エッセンスでも)・・・少々
薄力粉・・・120g


●下準備
•バター&卵黄は室温に戻す
•薄力粉はふるう
•オーブンに予熱を入れる(180℃)


●作り方
①ボウルにバターを入れてほぐし、粉糖・塩を加え、泡立て器で白っぽく
 なるまで練り混ぜる
②卵黄・バニラオイル(又はエッセンス)を加えさらに混ぜる
③薄力粉を振るい入れ、ゴムべらで切り混ぜる
④生地を転がしながら直径4cm~5cmの棒状にして
 (めん棒のような棒状にする)
 バットにグラニュー糖を入れ、棒状になった生地を転がしながら表面に
 グラニュー糖をまぶし、ラップに包み冷凍庫にいれ、完全に固くなるまで
 冷やす(1時間~)
⑤完全に固まった生地を1cm厚に包丁で切って、クッキングシートを敷いた
 天板に並べ、オーブンで焼く(12~15分)







*盛り付けでちょっとデコったら↓

IMGP7666_convert_20150621163133.jpgIMGP7670_convert_20150622182640.jpg
写真左は好みの型で抜きしてから焼いて、デコペンでデコ。
(愛娘demi子の手作りです~^^)
写真右はシンプルに焼いて。。。 
湿らないようにカンカンなどに入れて保存。
プレゼントやお持たせ時にデコペンでデコってもラブリーだな~♪






IMGP7673_convert_20150621162057.jpg
●美味しく作るPOINT
*シンプル工程の時はひとつひとつをきちんと作って下さい
①は混ぜが足りないとザラザラした生地になります。生地が白っぽくなるまで
しっかり混ぜ合わせてください(砂糖が溶けると全体白っぽく見えます♪)
*卵黄はバニラオイルと混ぜてから生地に加えると卵独特の臭みが消えて
風味のいいクッキーに仕上がります




今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |