苦瓜。。。

繧エ繝シ繝、+1_JROT0c54_convert_20150624135151

苦くなくて、 美味しく、パクパク食べれるんです!




こんにちは~ デミです^^


 
夏野菜の代表格 ゴーヤ!

私はゴーヤ大好き!! 今年も うれしい季節がやってきました~

だけど、、、 うちの家族は見た目からちょっと苦手らしい。。



世のお子様たちも さすがにまだ大人すぎるお味でしょうか?



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

*ちょっと調べてみたら・・( 野菜ソムリエの教本から)
 
    ↓    ↓    ↓ 


郢ァ・エ郢晢スシ郢晢ス、+1_JROT0c54_convert_20150624135151_convert_20150624172426
「ゴーヤ」(ニガウリ)
・ウリ科、旬6月~9月(今ですね)
・ビタミンC、カリウム、マグネシウムが豊富だから夏バテ解消にイイ!
(ゴーヤのビタミンCは熱に強いんですって)

・種類は4つ
● ゴーヤ(緑)  緑色の濃いほうが、少々苦味がある
● 白ゴーヤ   サラダゴーヤとも呼ばれ生食でも苦味が少ないゴーヤでイボは丸みを帯びてる
● なめらかゴーヤ  イボがなく苦味も少ない、25センチと長め
● ミニゴーヤ     15センチほどのミニゴーヤで、苦味も少なめ

・へたの切り口が新鮮で太さが均一なものを選ぶ(フムフム)
・全体的に鮮やかな緑色でイボが密でつやのあるものが良質(フムフム)
・ビニール袋に入れ室温保存、意外と痛みやすいので2日ぐらいで食す
・使いかけはラップに包んで冷蔵庫に、硬めに茹でて冷凍保存も可!
・苦味は水溶性なので塩もみしてさっと熱湯をかけると抜ける
・オレイン酸の多いオリーブオイルを使うとがん予防効果が高まる

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




なるほど・・・ 。



知識が入ると、 材料が扱いやすくなる

気がします・・。


気のせい、? 笑。





IMGP7687_convert_20150624172221.jpg
で、早速今朝、、、

ゴーヤが苦くなくて、おいしい! サラダ感覚の和えもの、

そんなレシピを2種、作ってみましたよ^^





IMGP7710_convert_20150624171250.jpg

* クリームチーズ+おかか+醤油+かつお節の、和風クリーミータイプ





IMGP7714_convert_20150624172145.jpg

* クリームチーズ+ヨーグルト+マヨ+ツナ缶の、さっぱりクリーミータイプ




子供さんでも食べられるほど、

ゴーヤの苦くない食べ方に拘って考えてみました。。
(苦味がお好きな方は苦味を楽しむアレンジ方法もレシピに
一緒に記したいと思います、ご安心下さい)



これからの季節に ぜひ作ってみてほしいです^-^



もうすぐ、ブログレシピにもアップしますね^^



~では、ステキな水曜日をお過ごしください~




コメント

管理者のみに表示
 | TOP |