*手作りめんつゆ

TOP_convert_20150708122937.jpg

めんつゆをお家で手作りしてみませんか?


こんにちは~ 

フードコーディネーターのデミです^^




昨日の我が家の七夕ディナーのメインは、

やっぱり、おソーメンに!!!



ソーメンは湯がくだけで、、、

家族に手抜きと思われたくない変な拘りがある私。


・・・

・・・




なら、

めんつゆを手作りにしよッ!って。。(^^)

で、早速作ってみました






IMGP7815_convert_20150708122817.jpg

一番出汁はカツオ多目でとって、

あとは醤油&本みりん。

シンプルが一番でしょうか? 

ですよね!





IMGP7833_convert_20150708122616_convert_20150708123324.jpg

干ししいたけやアゴを加えると奥深い本格味になりますが

今回は家になりそうな材料でシンプルめんつゆに^^





工程も シンプルだからこそ、、、

きちんと作るポイント2つが美味しさの決め手です^^
         ↓  ↓  ↓

  * 弱火で煮立たせずゆっくり火を入れる*

    *冷めるまでじっくり待つこと*

     焦っては いけません・・・。
         
          (笑)






・ク・ッ・クTOP_convert_20150708122721

出汁がじわっときいためんつゆが、お家で簡単にできます◎

初心者の方でも外れなし!!!




冷蔵庫で1か月ほど保存も可。

3倍まで希釈OK。

濃さはお好みですね~





手作りすると他の料理にも使えてとっても便利!

麺だけでなく、煮物、和え物、炒め物などに幅広く活用できます♪♪



もうすぐ、ブログレシピ&クックパッドにも掲載しますね^^v

いつもブログレシピを応援くださってる皆さま、

お楽しみに~♪









*おまけ

昨日の七夕ディナー(ディナーという程でもないのですが^^;)
だってメインはおソーメンでしたから・・。(^^;)
サラダや お刺身や 焼き物や。。。etc. 
IMGP7825_convert_20150708112736.jpg
↑写真はメインの 『*七夕ソーメンプレート*』
写真では解り辛いですが、かなり大きめのガラスの平皿(35×35㌢)を使って
七夕の食卓をアピール^^ 
朝お弁当作る時に一緒に下準備だけして、夜食べる直前に盛り付けるだけ。
手軽なのにかなり豪華で、美味しかった◎
*盛り付けの順番(ご参考までに^^)
おそうめんを天の川のように盛り付けて
ガラスの器に入れた手作りめんつゆ&トマトつゆを置き
コンソメジュレを作ってフォークでほぐしたのを空いたスペースに敷いて
星型に抜いたパプリカ&枝豆&半分にカットしたトマト&白玉だんご(家族のリクエストで)
を散らせば完成♪冷たいダンゴとめんつゆ、合う、合う~♪
*トマトつゆのレシピは→ココをクリック♪(ココをクリックするとレシピに飛びます)


簡単なお料理をいろいろ準備して 家族3人で食卓を囲みました~~とさ。(^^)



~では、今日もステキな水曜日をお過ごし下さい~

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |