小学生の夏休み。。

繝厄ス農convert_20150725125323

愛娘の夏休みが始まりました~


こんにちは~ 

フードコーディネーターのデミです^^




毎日、溶けそうに暑いですが・・

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?




夏休み、、 正確には17日の金曜日から始まってますが・・

6年生ともなると、目まぐるしく色々な行事や全国大会?などに

代表で参加させて頂いたり、そのリハーサルや本番などで

会場も予定も日々変更して、子供たちは本当に忙しいそう~




ただ バタバタの朝が 夏休みに入って 

急に ゆったり~~に なったので

朝食もゆっくり時間をかけて!


   


この日は、お友達が遊びに来てくれたのでリクエストに答えて・・

たらこパスタを作りました~






繝ャ繧キ繝乃_convert_20150725125414

夏に!たらこパスタは ちょっとおススメなんですよ!

明太子でしょーって言いたいところだけど、

小学生向けに、みんなが好きな 『 た ら こ 』 に。






IMGP7930_convert_20150725125622.jpg

*調理に一工夫♪

暑い日でも つるるんと食べやすいようにパスタは細め(1,4㍉)に。

茹で時間、なんと4分! = 調理時間、たった5分!!!



パスタを茹でる間に たらこの下処理、ソース作り。

まだ時間が余ったので、家にあった玉ねぎ・しめじ・ロールいか・にんにくを

薄切りにして少しのオリーブ油でさっと炒めてそのまま冷ます。


パスタが茹で上がってきたら、ザルにあげ水気切ってから

ソースの入ったボウルに入れ手早く混ぜて、

炒めた具も加えざっくり混ぜたら、 ほら、もう完成~♪

       
       早ーーーい!

       ラクチーン!

      そこそこ、豪華~♪

         ^‐^




IMGP7928_convert_20150725130049.jpg

私 『お待たせ~! ”1品でもごちそう~♪夏のたらこパスタ”よぉ~』

demi子 『えー、なんでいつものとちゃうのぉ~?』

私 『いつものたらこだけと違って、夏らしい具沢山バージョンにしてみたよ^^』

demi子 『貝割れ、苦いしイヤやー><』

お友達Aちゃん 『なんで? 貝割れ、おいしいやん^^』

私 『美味しいもんばっかり食べると、体壊すやろ?
   なんでもバランスよく食べてほしいな~』 笑。


暑くても、季節感のある手料理に拘ってしまいます~!  ^^}"





食事中・・

demi子 『白いしめじや~ どんな味かな?』

お友達Aちゃん 『うん、おいしい』

demi子 『ママは食べへんの~?』

私 『ママは別で。 余ったレモンたっぷり絞って、皮も千切りして、
       一緒に和えて紫外線対策バージョンにする~』

demi子 『そんなんイヤや、 Aちゃんこっちが絶対おいしいよな~』

お友達Aちゃん 『うん^^ うん^^』 笑。




おいしい~おいしい~と何度も言ってくれてたので、ホッと安心。。




繝厄シ狙convert_20150725125448

この後、初の勉強会にチャレンジしたお嬢様たち。。




意外にマジメに取り組んでくれてたので、、、(約2T・拍!)
かぁーちゃん、感動してしまい・・(親バカでスミマセン)
デザートは頂ものメインではありますが、
ちょっと豪華に!!!




ジャーン

↓ ↓ ↓



繝厄シ胆convert_20150725125528繝棒convert_20150725130600
IMGP7920_convert_20150722184459.jpgf0191818_21414187_convert_20150725132008.jpg


バイキングプレートにちょっと贅沢に♪

お友達Aチャン持参の『FURANSUYA』のゴーフル、パパから差し入れの『PABLO』のチーズタルト、

私の手作り『ブルーベリージャムのカップケーキ』と『桃のゼリー』他etc・・



女子って、年齢関係なく 甘いのにホント弱いですね~

忽ち、上機嫌~♪♪ ^▽^/^▽^/^▽^/




いろいろ忙しい夏休み~♪


*HURANSUYAフランスヤ→ココをクリック

*PABLOパブロ→ココをクリック



↓拍手にポチッとお願いします~♪(^^)

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |