デミのブログレシピ・・・≪* ほろほろチキンのスープカレー * ≫

●9月レッスン空席→ 3(日)残2(絶妙!酢豚レッスン)、13(水)残2(薬膳中華レッスン)、14(木)残
2(薬膳中華レッスン)、18(月)残4名(薬膳中華レッスン)、24(日)残4(絶妙!酢豚レッスン)、2(土)
残3(キッズパン)。単発受講・体験レッスン有・初参加サン歓迎!まずは気軽にお問合下さい。

1_convert_20150811141206.jpg

ピッタリ!さらっとヘルシー おうちスープカレー。

お待たせしました~

人気の郷土料理♪ おうちで北海道を味わおう ^^/~



スープカレーは 北海道発祥で有名ですよね^^

本場では骨付きの大きなチキンなのですが、、

なかなか手に入らない!  

じゃー 鶏手羽元を使ってカンタンに♪




本格的なものはスパイスを数種も使うのですが、、、

今回はおうちで手軽に、ちょっと本格味~♪に、考えてみました♪




スパイスは2つ!

『ガラムマサラ』  『クミンシード』 (100均でも揃う~♪) 




骨付きの鶏肉をきちんと煮込んで、

お肉ほろほろ~ ほろほろ~ ^^v

骨付き肉だから、コクのあるスープも最高においしい♪












ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




TOP2_convert_20150810200428.jpg
■ ほろほろチキンのスープカレー  
●材料(4人分)
鶏手羽元・・・中12本(小なら20本)
a(塩小さじ1/2・黒胡椒少々・カレー粉小さじ1)
サラダ油・・・小さじ2
b(にんにく大1片・生姜8g・クミンシード小さじ1・サラダ油大さじ1)
玉ねぎ・・・中1個
c(カレー粉小さじ4・ガラムマサラ小さじ1)
トマトピューレ60g
d(水1200cc・コンソメ大さじ1・しょう油小さじ1/2・ローリエ1枚)
e(はちみつ小さじ1・塩小さじ1/8・黒胡椒少々)


●作り方
①下準備→鶏手羽元は水気を除き骨に沿って内側に2本深く切り込み入れてから
aで揉み込みしばらく置く。にんにく・生姜・玉ねぎはみじん切りする
IMGP8005_convert_20150810201203.jpgIMGP8008_convert_20150811141226.jpg

②加熱→フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の表面を中火で色良く焼いて、一旦取り出し
火を止める。そのフライパンに下処理したbを入れてから弱火で透き通るまで5分加熱し、
スペースを開けcを加え香り出るまで1~2分炒めて全体と混ぜ、スペースを開けトマトピューレ
を加えさっと炒めてから全体と混ぜる。

③dを加え一煮立ちしたら焼いた鶏肉を戻し、沸騰後アクを除きながら弱~中火で20分加熱し、
最後にeで味整えれば完成~♪
IMGP8048_convert_20150810200936.jpgIMGP8053_convert_20150811141539.jpg







*盛り付け↓

1_convert_20150811141206_convert_20150811191154.jpg
煮込み料理って・・・・・・本当に地味子、、、
でも今回は手羽元だけを主役にして、シンプルにしてみました^^
冷蔵庫にいろいろ余り野菜あったけど、・・・・ガマン、ガマン。。笑




●美味しく作るPOINT
*鶏肉はペーパーなどで水気をしっかり除いてあげることで水っぽくないコクの
ある美味しいスープに仕上がります
*カレー粉・ガラムマサラは軽く炒めることで、粉っぽさが無くなり香りの良い
スープに、トマトピューレは少し炒める事で味が凝縮しコクと甘みが増した
美味しいスープに仕上がります
*手羽元を手羽先、チキンレッグ(クリスマスの時に食べるような骨付き肉)、丸鶏1羽
や、豚スペアリブ、牛テール、牛すじでも美味しく仕上がります



今日も、あなたの美味しい時間のヒントになれますように♪
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |