1月お料理クラスの準備と試作。。。

■1月レッスン空席状況(1/14更新)・・・満席多くなりましたが若干空席あり!
お料理クラス24(日)あと2名、25(月)あと2名。初めての方、久しぶりの方、
福をよぶ料理に感心のある方も歓迎♪まずは気軽にお問合せ下さいね♪^‐^

20140630133505f51.jpg

連日・・・鰯で、セッセ、セッセとレシピ調整中♪^^




こんにちは~  

フードコーディネーターのデミです^^



先週より1月レッスンがスタートしました~
毎年1月は夫&子供の誕生日と言う、我が家の大イベントがあって、これがガッツリフルコースの
誕生会をやるのがお決まりなのですが、その上今年はdemi子の受験を明後日に控えており、
何もできない母ちゃんですが終わるまでやっぱり落ち着かないなぁ~。受験生のお子さん
お持ちの親御さん達はこの時期どんなお気持ちでいらっしゃいますか?

**************************************







そんな中でも、仕事は仕事。。。


気持ちを切り替えて・・・

先日、京都に仕入れに行ってきました~




IMGP8921_convert_20160114113929.jpg
この日は、京阪三条で降りました~  
三条大橋からの鴨川。。  川もキレイ&道も、青空もゆとりあるな~
ホッとする街。。。


IMGP8923_convert_20160114114000.jpg
それから、最初に先にパパ君のおみやを2種買うために、最初に「月餅家つきもちや」サンへ。
上写真の三条木屋町上がるすぐの東側にそのお店があります。。
朝10時でも少し列でしたが、30分待っていつものわらび餅をゲット。
次にすぐ側にある「キルフェボン」へ。後から錦市場に行くのでタルトは諦めて、
パウンドバトンをゲット。今夜のデザートタイムはこれに。。



IMGP8926_convert_20160114114027.jpg
キルフェボンの前の道をそのまま西に歩いて、三条通りへ。
そのまま間の道を西に歩いて寺町通りを北に上がった西側にある、「鳩居堂ほういどう」サン。
節分のテーブルコーディネート用の和紙がみ、唐長の紙、便箋、はんこ、お香など
ちょこちょこっと、ゲット。。




IMGP8928_convert_20160114114042.jpg
その後は鳩居堂さんのヨコの道を西に歩いて、「河道屋かわみちや・本店」さんへ。
本店で作りたてのそばぼうろを、義母、母、我が家のお土産に。
(ちょっと、荷物かさばってきたな~)





IMGP8929_convert_20160114114115.jpg
それからその向かいにある・・・「遊形ゆうけい」サンへ。。
私の京都で大好きなお店の1つ。
この店に来ると、いつも初心に帰れて、身も、心も、グッと引き締まります・・・。




IMGP8931_convert_20160114114130.jpg
作家さん、職人さんたちの手仕事だらけの、手作り、手仕込の品々は、、、
世界でここにしか無いものばかりを揃えているのが、最大の魅力です!!!
そのすばらしい品々を、シンプルに、あっさりと、世界に発信させれるお店です。。
今年用にナイティー、義母に頼まれた俵屋の石鹸セット、今年用に香便り(お香入りの便り)、
福俵(和三盆糖100%の干菓子)、お茶葉などいろいろとゲット。
(余談・・先日demi子のシンクロ練習のお迎え時にここの店長さんとバッタリ会って、なんと
店長のお子さん(小3)も今月から新しくクラブチームに入会されたそう。店長、ママだったんだ~
ってビックリ!知らなかった~。フフ、遊形の裏生話聞いてみようっと。)






ささっと、でしたが・・・ 

いろいろ寄り道して・・・ ・・・

いざ、錦市場へ

↓ ↓ ↓


IMGP8937_convert_20160114114202.jpg
ここは必ず寄ります~の「有次ありつぐ」さん。
今月は、瓢箪の型でかまぼこの型抜きをするのですが、手持ちは
サイズが合わなかったので新しいものをゲット。。。憧れの包丁も
この日は見るだけに。ガマン、ガマン。
でも、いつか、パパ君におねだりしたいな~



IMGP8940_convert_20160114114243.jpg
錦市場では、五色ごま、五色あられ、開花宣言(揚げると菊の花びらのように
開く、そう、アレです)、粒ウニ(瓶詰め)、飾り串をささっとゲットして、、、最後に
屋台&出店をガンミしながら、食べ歩き~も。写真上は、鶏卵屋さんでアルバイ
トらしき女学生さん達が列になって出汁巻き卵を焼いてるぅ~~!!!
ジュワーーー、クルクル、ジュワー、クルクル、って とってもリズム感イイ!
感心しっぱなしで、しばらく見とれてた私。。。ふわっとして、おいしそう~。
だた、出汁巻き卵1本1500円に、もっと驚き!!!!!私の財布の紐は固くって開かな
かったけどアジア人らしき観光客の長蛇の列に。商売繁盛、おきばりやす~、笑



IMGP8943_convert_20160114114325.jpg
あっと言う間に夕方のタイムリミットです・・・。4時半すぎで、もう薄暗い。。
帰り道、、、四条大橋から南を向かって鴨川をパシャ!
祇園四条から京阪で急いで、帰路に。。。





いや~、真冬の京都も・・・奥深い!

いろいろ目でも見れたお陰で、メニュー構成もまとまりました~^‐^

福をよぶテーブルの考案も、頭の中でバッチリです!



*1月レッスン空席状況
満席多くなりましたが若干空席ございます
↓↓↓
・24(日)あと2名
・25(月)あと2名
初めての方、久しぶりの方、お時間ある方、
福のある和食に感心のある方、なんとなくの方、
節分料理を習ってみたい方、魚のおろしをしてみたい方、
お手軽おもてなし料理に興味がありの方、ベテランの方も
歓迎いたします♪まずはお気軽にお問合せ下さいね^^
*詳しいメニューは↓
http://demikitchen.blog129.fc2.com/blog-category-21.html
皆々様のお申込み、心よりお待ちしております(_)





節分レッスンに向けて、、、

まだまだ準備を進めていきますね~


明日から、お料理写真もブログにUPする予定です^^

生徒の皆さま~、お楽しみに♪













コメント

管理者のみに表示
 | TOP |