今月のお料理クラスが続きます。。。

■大変、お待たせしました~ 2月レッスンのメンバー先行予約は本日1/26メールにて
配信いたします!期間内にお申込み下さい(_)ビジターの方はスケジュールをご確認
下さい。初めての方も、久しぶりの方も歓迎♪まずは気軽にお問合せ下さい^^
IMGP9078_convert_20160122034636.jpg

節分レッスン、連日満員御礼m(_)m






こんにちは~

フードコーディネーターのデミです^^


1月のお料理クラスがスタート!

昨日は、4日目。。
2日目まで、あっと言う間に終了。
初日の前日は1日が1時間位に感じたのを覚えています・・・。
もっと時間が欲しい~。




極寒の中にもかかわらず、、、

多方面から継続参加のメンバーさん、メンバーさんのご紹介で

初めてお越しの方もいらして、ありがとうございます(_)






IMGP9072_convert_20160122103130.jpg
今月のテーブルは・・・「 福をよぶテーブル 」がテーマ。。
年末年始に新しい漆器や陶器、洋食器、キッチン雑貨&小物を
内緒でちょっとたっぷり目に買い揃えちゃいました~(支払い、怖~!!)



今月は「 節分のおもてなし和食 」をテーマに・・・

● 練りうにのおつまみかまぼこ  

● いちじくの湯葉クリーム和え

● 福豆・五目煮  

● いわしの香味揚げ

● 七福神・恵方巻き

● 鰯のみそつみれ汁

● 酒粕レアチーズケーキ

計7品を作っています^^


そして、、、

+はちみつくず湯(ウェルカムドリンク)

+コーヒー又はティー(食後に)

+レアチーズケーキ一人様1カット(今月のお持たせ)

のプレゼント付きの、毎度ボリューム満点レッスンです^^



 



IMGP9074_convert_20160122034808.jpg
旬のイワシは節分料理にも欠かせません。
真いわしの手開きは、講師のデモを見てからみんなで実習タイムに。
身が柔らかいのでカンタンに開けちゃうのが手軽です&栄養もマンテン!
香り揚げ&味噌つみれの一度に2品作れちゃう、欲ばりレシピです◎



IMGP9075_convert_20160122034931.jpg
継続参加のOさん(寝屋川市在住・ハウスワーカーさん・通年4年目)
いつも手料理を楽しんでくださっている素敵大人女子様。落ち着いた雰囲気に憧れます。。

このクラスはデザートも作ります。
今月は酒粕入りのレアチーズケーキ。。。
混ぜるだけのお手軽バージョンですが、酒粕効果で生地のふんわり感がアップ。
体もポカポカするので寒い時期にの大人ケーキにピッタリ!
(使用の酒粕にはアルコール成分は含まれてませんので運転の方もご安心を)



IMGP9085_convert_20160122035053.jpg
はじめてお越しのHさん(吹田市在住・美容師さん・既婚)
メンバーさんのご紹介でお越しくださいました~、ヘアースタイルも、ファッションも、笑顔も、
見習いたいところだらけの、渋かわ大人女子さま。笑顔からこぼれる真っ白い歯が印象的
すぎました~、次回は是非ヘアケアーのお話をゆっくり聞かせてくださいね~^^


IMGP9081_convert_20160122035019.jpg
モーさん(ミャンマー在住・観光ガイドさん・独身)
今旅行で日本へ。メンバーさんのご自宅に滞在中。。。メンバーさんから日本の食文化に
触れさせてあげたので、とご連絡いただき、通常レッスンにご参加頂けるなら外国人の方でも
やぶさかではないかな~と思い、OKのお返事。。。流暢な日本語を話され、おもてなしの心も
お持ちのモーさんに、圧巻。。私こそ、新鮮な気持ちで心動かされっぱなしに。
そんなモーさんに、「ミャンマーに帰っでもデミさんのブログを見たいです」と言ってもらえて、、、
嬉かった~♪ ぜひ、ぜひ~。100万ドルの笑顔と目力にパワーを感じる女性です。
また、お会いしたいです^^






毎月、人気メニューも気になりますよね~^^


今月の一番人気は・・・
「七福神・恵方巻き」

↓ ↓ ↓

IMGP9050_convert_20160116152138_convert_20160122040124.jpg
七種類の具をのせて~

IMGP9076_convert_20160122034859.jpg
まず、講師のデモを見てもらってから、生徒さんにも巻いていただきますよ~
やってみたいです!、 ダレも居なかったらやりましょうか?、で巻いてくださる時や・・・ 
全員が いえいえ、どなたか、 私は見てたいです、の時は オール講師が巻いちゃってます^^



IMGP9077_convert_20160122034915.jpg
この恵方巻きの断面、、、 ちょっと、すごいでしょーーー!!!
それぞれの具の味わいはお口の中で噛みながら、さらに食感&風味も楽しめて
大満足いただいております^^

「太巻きの具の置き方、巻き方のコツがしっかりわかって、レッスンに来てよかった」

「漬けマグロにしたら、おしょう油無しでそのまま食べれますね」

「相性の良い具のアレンジをたっぷり教えて貰えたので、好きなもので作ってみます」

「いつも丁寧に教えてもらえるので、おうちでの復習もし易いし、何よりおいしいです」

「デミキッチンのメニューは野菜をたっぷり取れるレシピなので、大好きです」

などなど・・・生徒さん達から嬉しいお言葉頂戴しております,、感謝!!!(*^^*)



IMGP9080_convert_20160122035131.jpg
作って盛付したら、テーブルに運んで、恒例の大撮影大会~♪

温かい内に、実食。。。

「大手のお料理教室とは違って、お店で食事をしてるような雰囲気で
味わっていただけるのがイイ」

「いつも座って食べ始めると、料理教室に来てるってことを忘れてしまう
空間です。」

などなど・・・のご感想頂いております






IMGP9088_convert_20160122035229.jpg
一番人気の・・・「七福神・恵方巻き」
写真より、かなりボリューム満点です!!!
食べ切れなかったら、お持帰りもOK。


IMGP9091_convert_20160122035257.jpg
コチラも一番人気の・・・「鰯の味噌つみれ汁」
「このツミレ、めっちゃおいしい」 「市販のと全然ちがいますね。ふんわりして、臭みもなく、とてもおいしい」
「このつみれ、また食べたいので、鰯買って家族に作ります」などなどのご感想。


IMGP9092_convert_20160122035312.jpg
やったー、復習率の高い・・・「福豆・五目煮」
生徒さんから、復習レポの写メが届くたびに、1人キッチンで涙腺ウルウル~ (TT)
とにかく、励みになります、次の力にもなります!
手料理写真送って下さる皆さま、いつもありがとうございます(_)





*********************************

≪今月限定!「お年賀くじ」について≫

1月レッスンにお越しの皆さまに!「お年賀くじ」をご用意しています。
結果は、1月31日にブログで発表させて頂きます!
プレゼントの交換は2月レッスンにお越しの際に、ご本人様にお配りした
くじと交換で教室にて手渡しとなります。(受け取りはご本人さまに限ります)
景品はお料理教室なのでキッチン関連を準備しています^^
1等/10000円相当 2等/6000円相当 3等/5000円相当
4等/3000円相当  5等/2000円相当  以下は心ばかりの残念賞あり

*********************************



■レッスン空席状況
日程追加しました~ まだ若干空きあります!
↓↓↓
・ 24 (日) あと2名
・ 25 (月) あと2名
初めての方も、久しぶりの方も、お時間ある方も、
なんとなくの方も、恵方巻きを習ってみたい方、
節分料理の興味のある方、おもてなし料理に感心のある方、
独身さん、キャリアさん、ヤングママさん、ママさん、
ベテラン主婦の方も歓迎♪
まずはお気軽にお問合せくださいね^^
皆さまのお申込み、心よりお待ちしております(_)



コメント
No title
先日はありがとうございました。お料理教室は初めてで楽しかったです。お料理はもちろんテーブルコーディネートも素敵でした。食材の事や食器の選び方について丁寧に説明して頂いて、料理が苦手な私でもやる気にさせてくれる先生はさすがです!また時間ができたら是非新しいお料理を教わりたいと思います。
ありがとうございま~す♡(*´∀`)
HHさんへ

先日は、節分レッスンおつかれさまでした~♪
ブログにステキなコメントも、有難うございま~す♡
私の教室はお料理と一緒に季節のテーブルもみなさんに楽しんでもらいたくって、毎月いろいろと知恵を搾り出しながら考案しています♪見て、触れて、感じてもらうだけで、日々の生活のヒントがみつかれば、幸いです(*´艸`)。。。吹田から、わざわざお越しくださって、うれしかったです!…次は、来月イタリアンレッスンでお待ちしております(*μ_μ)♪
デミ

管理者のみに表示
 | TOP |