*中学生のお弁当*

●4月レッスン空席状況(17更)→キャンセルでました料理クラス/19(火)あと1名、
クックパッド料理教室/24(日)30(土)5/1(日)各日まだ空席あり♪春の新生活に!
新しいことを始めてみませんか♪初めての方、久しぶりの方、お時間ある方、ベ
テランの方も歓迎♪【単発参加もOK!】まずはお気軽にお問合せ下さい(_)

繝厄シ狙convert_20160413121006

まいにちお弁当生活、はじまりました~(#^.^#)

こんにちは~

デミです^^



うちの愛娘demi子も早いもので中学生。。。 懲りず毎日お弁当作っています。
まあ、毎日のことですから~ 力をいれずに手抜きしつつ^^;
今朝は余りものでカンタンお弁当で、楽チン!
中学生はガツンと肉食で(笑)↓






繝厄シ狙convert_20160413121050

お弁当生活スタートされたばかりだと、明日のお弁当何にしよ~?って、

頭が痛いですよね。。。



はじめから、彩りよく何品も作ろうと思ってしまうお弁当作りは、ちょっとしんどいです。

しかもお弁当の一食で、栄養のバランスまで考えると、これまた大変です。。

だから一日、もしくは一週間単位でイイって自分なりに決めて、((楽))に考えてください^^




お弁当が卵焼きと唐揚げだけになったとしても、夜ごはんで野菜炒めをモリモリ食べたり。

昨日は野菜が少なかったから、今日は筑前煮にして根菜をたっぷり食べたり。

作る時間ないときは、プチトマトときゅうりを食べたり。。^^




子どもは、新しい生活に慣れるまでは、食べるのに時間がかかりますし、

だから好物のものが2品くらいあったら十分!

作る方と食べる方、、、両方が慣れてきたら、少しずつ品数を増やしていけば

イイのでは?ないでしょうか^^






繝厄シ狙convert_20160413121050

今朝作ったお弁当。。。

メインはガッツリ、つくね串! もちろん、いつもの作り置きバージョン(笑)

     


繝厄シ点convert_20160413121111

*作り置き①
~つくねだんごの照り和え~
つくねは作り置きの冷凍したものをジップロックの耐熱カップに入れて
レンジ解凍し温めたら、お弁当にはみりんと砂糖と醤油を混ぜたものを
絡めたらできあがり♪ホントは海苔も巻きたかったのですが、海苔と黒
ごまは、年頃の女子に「歯につくからやめて~」と禁止されています(笑) 

     
*作り置き②
~桜えびとおろしポテトのガレット~
前日作った「桜えびとおろしポテトのガレット」をトースターで2~3分焼いて。
これ、フライパンにサラダ油を少量入れて、材料を混ぜたを流し入れこんがり
焼くだけ。表カリッ中モッチリで今人気中!!!~今月お料理クラスで紹介中メニュー!~


~ボイル海老&レンコンの金平~
白だしでゆでた海老とレンコンの金平を並べて。(底にタルタルを敷いてます)


*作り置き③
~梅味うずら~
半分に切って、黄身にマヨ・五色ぶぶあられをパラパラと。
(ほぐした梅干し・酢ちょっと・白だし汁を混ぜてレンジで温めたら、液がホットな
内にうずら卵を漬ける)


~アスパラ&プチトマト~
塩ゆでしたアスパラとプチトマト。。


~まぜ枝豆ごはん~
白ご飯にゆでた枝豆と塩を混ぜる。



ほぼ作り置きだけど、分けて入れると、何品も作ったかのように見えます(笑)

     
あっという間にできました^^







そして、そして、お弁当作りが楽しくなるには、

やっぱり可愛いお弁当グッズが必要!

はじめてdemi子がこれ!と決めたお弁当箱、ちょっと自慢♪~

↓  ↓  ↓    




IMGP9569_convert_20160413121126.jpg

花や小鳥の小柄がいっぱい♪
緑も、料理を美味しそうにみせてくれかな~。
お箸とセットで毎日ハッピーになれそう!


繝門シ∝ス難シ狙convert_20160413121150

お弁当箱の容量が450mlと中学生のお弁当にしてはやや小さいのですが、
足りなきゃ、二段目にもごはん入れよ。おかずが少なくすんでいいわ~(笑)


女子には、デザートが必須^^ フルーツやゼリーは別に入れて。

お稽古前の補食にウィダーとカロリーメイトも忘れずに。。。



     


毎日のお弁当作り! ぜひ、楽しんでくださいp(*^-^*)q

どっちにしろ、毎日作らないといけないのですから(笑)、楽しむ方が幸せです。

・・・と、自分に言い聞かせています~っ

今月後半はお弁当月間にしようかと計画中です!

よかったら、また遊びにきてくださいね~♪(*^_^*)





**********************************

*お弁当箱専門店
BENTO&COベントウアンドコー→ ココをクリック♪
ココが上手く開かない方は↓
www.bentoandco.jpをアクセス下さい。

春からの新生活に!大活躍しそうなお弁当箱専門店さんです☆
幼稚園~大人好みの幅広いデザインを扱ってるので、見るだけで楽しく
なれるお店です。いつものお弁当箱に飽きてる方、目新しいお弁当箱を
お探しの方、その他目新しいお弁当グッズもいろいろ扱っているので買
いすぎに注意です^^お店は京都三条近く、ネットでも購入できます♪


京阪三条から歩いて5分!


((ここだけの話))・・・私も後2つ、狙ってますっ(#^.^#)




スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |