*中学生のお弁当 (肉女子編♪)

【5月レッスン】満席多くなりましたが、若干空席ございます!初めての方、久しぶり
の方、お時間ある方、料理・パン・季節のテーブルに感心おありの方、初心者サン~
ベテランサン迄の経験に合った幅広レッスン開催中♪まずは気軽にお問合せ下さい♪

IMGP9634_convert_20160427182559.jpg

新学期のお弁当づくり、おつかれさまです(*^_^*)





こんばんは~

デミです^^


     
今朝は、育ちざかりの中学生好みの、肉弁当作りました~♪


ほぼ前日仕込みで、今日も簡単バージョン。。。(笑)





IMGP9636_convert_20160427191715.jpg

(menu)
・とり肉のユーリンチー風
・高野豆腐
・さつま芋のレモン煮
・アスパラの煮びたし
・きゅうり&プチトマト
     
  
*とり肉のユーリンチー風
鶏のカラ揚げは前日多めに揚げてトースターで温めてる間にタレを作る(しょう油&酢&砂糖
各小さじ2・白ねぎ&生姜&にんにくみじん切り各ちょこっと・ごま油&ラー油ちょこっとを良く
混ぜる)     

*高野豆腐
出汁に砂糖(好みで)&塩&しょう油ちょこっと入れて、戻さなくていい高野さんと
あれば椎茸と一緒に炊いてそのまま一晩置く。

*さつま芋のレモン煮
ブログレシピで紹介中♪ レシピは→ココをクリック♪

*アスパラの煮びたし
アスパラは前日塩ゆでし、だし(市販でもOK)適量にしょう油をちょこっと入れた煮汁に入れて
削りかつおをパラパラふって一晩置く(味しみこんでおいしい)



中学生には、ご飯に合うしっかり味で^^

煮浸しは前日作って冷蔵庫に入れておき、朝煮直して汁気がでないよう

かつお節をまぶすのが私の定番です^^ 

お昼にはかつおのうまみがしみ込んで美味しいんですよ^^

     


     

毎日のことだから、、、 朝は1品か2品作るだけで。

無理をせずに、力を抜いたお弁当作りをしています(*^_^*)

見た目にこだわる余裕、なし!なし!

詰め方も雑ですが、こんなんでじゅうぶんってことにしてます(笑)



これからの季節は、お弁当の暑さ対策も必要になりますね。

また、連休明けにでもご紹介できたらと思います。

毎日のお弁当作り、新学期のお弁当作り、おつかれさまです(*^_^*)

何か少しでもお役に立てたらうれしいです。。。










おまけ
↓↓↓

b1_convert_20160427192131.jpg
今日パパ君は親知らずを抜きました。。。
パパ君「ママ~、今日お昼天満橋でごはんたべへん?」
私「なんで?」
パパ君「今日天満橋に行くから、ついでにどうかな?って」
私「しゃーないな~」
b2_convert_20160427192202.jpg
行きたかったカフェがお休みだったので、急きょ駅近で行列の
お店に2人で入店。。。歯を抜く前だったせいかパパ君は大きな
ハンバーグステーキset、私は茹で豚ごまだれset。。。途中で
別れて私は帰路に、パパ君そのまま歯科大へ。夕方に帰宅した
パパ君、かなり疲れて横になったまま・・・。痛かったそう・・・。
夜demi子のお迎えから戻ったら、パパ君に雑炊だな!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |