ソフトなミルキーフランス

TOP_convert_20160610143416.jpg

パン屋さんでもよく見かけませんか?大好きなんです^^





こんにちは~

デミです^^



今週は韓国レッスンが続く中・・・マイブームはパン作り♪

手ごねパン作りを日課にしてるアシスタントからのつくレポ写メを見るたびに

おいしそう~、おいしそう~、って、どんどん、どんどん、パン作り熱も上がって

6月は「パン月間」になりそう~^^







繝ゥ繧、繝ウ謗イ霈会シ胆convert_20160610143505

毎年、春の終わりごろからどうしても食べたくなるのがミルクフランス。。

思い立ったらすぐの私。。








繝厄シ農convert_20160610143555

ベースのパンの生地はふんわり柔らかい生地に。



繝厄シ廟convert_20160610143613
フランスパン粉だと、焼き上がりパキン!とキレイな割れ目に焼きあがるけれど、
わざわざ買わずに強力粉で作って、ソフト生地にしたから
その分切り込み入れてみたんです(模様入って可愛くなるかもッって)

繝厄シ棒convert_20160610143630
低温でゆっくり焼きました






IMGP9939_convert_20160610143813.jpg
冷蔵庫に豆乳が余っていたので、砂糖を合わせて火にかけ
『豆乳コンデンンスミルク』できました♪


繝ゥ繧、繝ウ謗イ霈雲convert_20160610143833
豆乳嫌いのお子さんもおいしく食べれる味わい♡
たっぷり作ったので、ママ友mちゃん、yちゃんにも
前回のお持たせのプチお礼に、瓶に詰めておよそ分けしよぅ☆



・鯉セ橸シ論convert_20160610143736
このコンデンスミルクと4色のクリームはベースになるクリームを作って、
抹茶パウダーやいちごパウダーやココアパウダーで
色と味をつけた『超簡単クリーム』です!!!



繝厄シ誉convert_20160610143650

焼けたらカットして、クリームをサンド。。。

ワックスペーパー(セリアで\100)を巻いて持ちやすくしました~!!






繝厄シ胆convert_20160610143525

ソフトなミルクフランスの完成♪♪




ハード系のパンってあまりこねちゃいけないだとか、、、

温度管理があーだ、こーだ、と

難しい作業が多いんだけど、、、

こんな私の考えたレシピは な~んにも考えずに

材料をさっと混ぜて焼くだけ♪ 





パン作りに慣れた特にこだわりのある方には、こんな作り方『邪道だー!』

なんて言われちゃうかもしれないけど・・・

でも、初心者の方や、お時間ある方や、お子さん~ご年配の方には

気軽に親しんでもらえる 『手ごねパン作り』だとも

こっそりと思っていたりで・・・。(#^.^#)









ではでは、簡単レシピ行きましょう

↓  ↓  ↓

繝厄シ点convert_20160610151847
*簡単レシピ(4本分)
【材料】
パン/強力粉320g・インスタントドライイースト 小さじ3/4 ・砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/3 ・牛乳(42~43℃) 120cc~
クリーム/バター 45g ・グラニュー糖 20g ・コンデンスミルク 30g
【作り方】
1.(生地)牛乳以外の材料をボウルに計量し、最後にイーストめがけて牛乳を一度に
 入れ、良く混ぜる。混ざったらまとめ、台の上に出して捏ね上げる。
2.一次発酵40℃25~35分。
3.一次発酵終了後、フィンガーテスト→ガス抜き→分割 4分割→ベンチタイム 10分
 とじ目を上にしてガス抜き。三つ折りし、さらに二つ折りにしてとじ目をとじる。
 生地をころがし太さを均一にしながら24㎝に伸ばす。とじ目を下にして天板に置く。
4.二次発酵 40度 20~25分 生地がひとまわり大きくなればOK。
5.表面に霧吹きで霧を吹きかけてから焼く。(電気オーブン200度15分~)
パンが十分冷めてから真ん中に切り込みを入れクリームを絞れば完成♪
 
(クリーム)バターをHMでほぐしグラニュー糖を加え白っぽくもったりするまで混ぜ
コンデンスミルクを加え混ぜ合わせたら完成♪



**********************************


*6月レッスン空席状況
↓ ↓ ↓
・14火(お料理クラス)にキャンセル1名でました~満席となりました!
・23木(お料理クラス)日程追加しました~ 3名募集中です!募集終了しました!
初めての方、久しぶりの方、ご予約まだの方もぜひ♡
他いろいろレッスン日程をお知りになられたい方はメールで
お気軽にご連絡下さい。詳しくご案内させて頂きます。
沢山の方のお申込み、心よりお待ちしておりますm(_)m




*7月レッスン速報
来月のお料理クラスは、旬の鯵を大名おろしにして棒ずし&
【夏のとっておき!おばんざいメニューいろいろ】を一緒に作りましょ♪
夏を感じる、ひんやり、つるつる、つるるんメニューが小鉢で盛り沢山♪♪
快適な空間ご用意して皆さまのお越しをお待ちしておりますm(_)m


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |