中学生のお弁当 (七夕編♪)

btop_convert_20160708145646.jpg

名づけて・・・ 「 フルーツ♡白玉そうめん弁当 」






こんにちは~

デミです^^




昨夜は七夕だったので、おそうめんメインの夕飯だった我が家。。。

家族バラバラに食べたので、写真撮れてません。。

余った材料(いや、好んで多めに準備したワタシ)で、今朝demi子のお弁当作り♪




中学生ともなると、、、

demi子 「ママ~、食後のデザートも入れて~♡」

私 「なんで?」

demi 「みんな、持ってきれるから。」

私 「みんなは、どんなん?」

demi子 「カステラとか、クッキーとか、グミとかいろいろ」

私 「それって、お菓子やん!」

・・・  ・・・。

そんなデザートは私は入れない派なのですが、

ちょこっと、こんなの作ってみたら、お弁当を見てdemi子ご機嫌さんに♪♪







IMGP0190_convert_20160708145721.jpg

【前日仕込み】100均でGETした3色そうめんは別々でゆがいて指で
クルクル巻いてバットにのせ冷蔵庫にIN。白玉粉は水と合わせて少し
楕円形にしてゆがいて水につけ冷やしザルにあげ冷蔵庫にIN。
自家製つゆ(鍋にみりん大2を少し焦げる状態まで加熱し砂糖大2・し
ょう油大4加えなじませ干ししいたけの戻し汁100ml+出汁200mlで
のばして冷蔵庫で冷やす)

【当日】お弁当箱にクルクル巻いたそうめんを入れて、缶詰めのみかん、
ナタデココを散りばめ、ゆで卵とチェリーを乗せ、ミント(彩りに)を飾る。
つゆは別の容器に入れて、炒りごまを散らせば完成~♪







IMGP0189_convert_20160708145740.jpg

食後のデザートは2日連続の「くずもち」に♡
(くずもちは2016.7月お料理クラスのデザート*今月レッスンでご紹介中♪
受講済みの皆さま~、お弁当にもぜひ♡これから受講の方お楽しみに♡)

demi子 「ママ~、昨日持っていったくずもち、硬くなってなかったで!
      ぷるんぷるんで、おいしかった~。」 

やっぱ、しっかり練りきったから? 混じりけのない「本くず粉」だから?

栄養学のことは詳しくないし、よくわかんないけど?

冷やさなくても 硬くならないんだ~





愛娘は中学生になって、プチ反抗期もスタート。
ブスーッとしてたり、無口な日もあったり、恐ろしい言葉遣いをしてみたり、
手は離れてきたけれど、違う意味でいろいろ心配事も多くなってきましたが・・・
お弁当1つで、話せるって、 ちょっとおもしろいな~




皆さまは、どんな感じでしょうか?










先日届いたお弁当つくレポ
↓ ↓ ↓

1467957520499_convert_20160708162116.jpg
キッズクラスのWちゃん(寝屋川市在住・小3)のオリジナルのお弁当♪
卵焼きも、ウインナーの飾り切りも、クマさんも、ぜんぶWちゃん
1人で作ったそう!!!!!大人の私でもここまで出来ない、出来ない。
本当に、驚きました!!!ステキなお写真ありがとう~^^




皆さまからのお弁当つくレポも

楽しみにお待ちしております♡

demikitchen@yahoo.co.jpまで












コメント

管理者のみに表示
 | TOP |