京のおばんざいが学べる、レッスン♪ ~鯵の3枚おろし付き~

IMGP0206_convert_20160731122704.jpg

作り置きOK! さっぱり!ヘルシーなおばんざい、覚えましょ♪




こんにちは~

デミです^^


久しぶりのブログ更新ですm(_)m
先週よりブログの観覧数が一気に増えた(50倍以上!!!)のですが、Why?
月初にWEBサイト「世界のキッチンライフ」さんから料理家登録の依頼が
あったのでお受けしたのですが、その効果なのでしょうか?
ブログ毎日ちゃんと更新しないといけませんね。。今日からまた気持ち
新たにガンバリます!こんな私の拙いブログですが、皆さま引き続き
気長におつき合いいただけると幸いです(。-_-。)






  ~ 追加開催!レッスンのお知らせです♪ ~


          ↓   ↓   ↓


    IMGP0206_convert_20160715114650.jpg
   
    【京のおばんざいで夏ごはん・レッスン】
         
         8/6(土)あと1名

    ~初めての方も、久しぶりの方も、歓迎♪~
    *まずはお問合せの方は→ ココをクリック♪
    *即お申込みの方はブログ一番下をご確認下さい
         
         ↓   ↓   ↓
       

 





京のおばんざいって、京都に行ったら食べたくなりますよね~

なんだか特別料理みたいな感じで!



地元では 「おばんざい」って 言わないそう。。

「御雑用(おぞよ)」と言って、普段のおかずのことなんです。。。



京都では 「なんも特別なもんじゃないんよ~」って 

よく私の母も、お祖母ちゃんも、伯母からも聞いて、、、 

実家京都で35年間、育ちました・・・。


でもそこには暑い夏を乗り切る知恵や、旬の食材を

おいしくいただくコツが ギュっと詰まっています。

何よりヘルシーで、栄養もしっかり取れて、保存も効きます!



今回は普段の煮ものや炒めものとは、一味違った京都人直伝の

「京都のおばんざい」を盛り沢山、 ちょこっとずつ小鉢に入れて

コロニアル風(和食だけれど洋風チック)に、盛付けましょ♪



【MENU】
● あじの酢じめ①
● あじときゅうりの梅干し炒め②
● 豚肉のシソ巻き焼き  
● 丸ごと冷やし茄子
● 冬瓜のエビあんかけ  
● モロヘイヤとひじきの和風マリネ
● 焼き鯵の冷や汁③
● 炊き込み梅ごはん
● うぐいす・くず餅
~ ウェルカムドリンク&コーヒーorティー付 ~
≪今月のお持たせ≫
当日作った「おばんざい」1人1~3パック、お持帰り付き!



繝ャ・狙convert_20160707135008繧鯉シ胆convert_20160707135032
*あじの酢じめ                *あじときゅうりの梅干し炒め

繧鯉シ棒convert_20160707135215繧鯉シ点convert_20160707135056
*豚肉のシソ巻き焼き~ゆずこしょう風味~  *丸ごと冷やし茄子


繧鯉シ廟convert_20160707135146繧鯉シ農convert_20160707135121
*冬瓜のえびあんかけ           *モロヘイヤとひじきの和風マリネ

繧鯉シ論convert_20160707135308繧鯉シ誉convert_20160707135239
*焼きあじの冷や汁            *炊き込み梅ごはん

繧鯉シ兩convert_20160707135336
*うぐいす・くず餅



さっぱり!  すっきり!  ひんや~り! つるるん! 揃えの

夏らしい!おかずが盛り沢山♪

シンプル調理法&バランスを意識した、和食メニューです^^






繝厄シ狙convert_20160707134732

すでに受講済みの方からの感想・・・
「夏の作り置きおかずに、とっても重宝しています!」
「小さなおかずが多いので、そのままお弁当のおかずにも便利で
もう何回も作ってます!」
「ぜんぶ工程がシンプルで、時短調理に工夫されてるので、来てよかった」
「暑い日でも、作りやすいし、するする食べれて、食べ飽きない味です」
「京都のおばんざい料理をちゃんと覚えたかったのと、鯵の3枚おろしも
もう一回きちんと習いたかった。先生のデモをすぐ近くで見てから実習でき
たのでしっかり覚えれました!ぜんぶおいしかったです!」
などなど・・・皆さまからのうれしいお言葉、感謝、感謝、です(_)





*はじめての方でお申込みの方は→ ココをクリック♪
*久しぶりの方でお申込みの方は→ ココをクリック♪
*メンバーさんで即お申込みの方は、講師携帯へ直接メール下さい











*おまけ

↓ ↓ ↓

今月は鯵にハマってしまった、私。。。
スーパーで新鮮な鯵をみかけると、つい買って、ほぼ毎日おろしてます(笑)

「鯵の酢じめ」deアレンジ♪
201403010934561cd_convert_20160731123959.jpg
(塩を洗い流す所まではレシピ通り)で、つけ酢(酢大5・砂糖小2)
に30分位漬けて。いい感じに漬かったら水気をふいて小骨を抜いて
斜めにそぎ切りする。酢飯を用意し、にぎりを作る。

785_20140301093440a93_convert_20160731124023.jpg
並べてラップに包みバットなどに詰め入れる。まあまあぎゅーぎゅー詰めにして、
軽く落としぶたをしてを「カンタン押し寿司の完成♪~^^

生姜のすりおろしをちょこっとのせて、お醤油でいただこーっと♡

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |