*えだ豆とミックスビーンズのさっぱりピクルス*

【8月特別開催レッスン】料理クラス/すべて満席・クックパッド料理教室/空席あり
日程などはフォームよりお問合せ頂きました方にメールでお返事差し上げます(_)

top_convert_20160808141335.jpg

涼やか~♡ 夏の作りおきに! 漬けるだけ常備菜。。






こんにちは~

デミです^^






~ ブログレシピのアレンジのご紹介です♪ ~



わが家の夏の常備菜に欠かせないのが、ピクルス。。

元気カラーの夏野菜いろいろ漬けて、楽しんでます^^





IMGP7659_convert_20150623141258.jpg

2015年6月にブログレシピで紹介した、"夏野菜のスティックピクルス

のピクルス液は、クセが少なく、すっきり感だけややUPさせて

考案したのですが、これがどんな野菜でもまとめてくれるので

いろんなピクルスのベースの液として使いまわして、まわして、・・・(笑)







今回も、そのピクルス液に旬の枝豆と市販のミックスビーンズ、

冷蔵庫の余り食材を合わせて ぜーんぶ同じ大きさに切って、

漬け込むだけ! カンタン!カンタン!





bu1_convert_20160808141409.jpg

グリーンがの彩りもとっても涼やかで、お味もさっぱり!

やや酸味を効かせたので、さっぱり感UP!

でも酸味は浄水で伸ばせば自由自在♪

お子様~ご年配の方まで、食べやすい夏の常備菜です









*カンタンRECIPE
↓↓↓
bu1_convert_20160808141409.jpg
【えだ豆とミックスビーンズのさっぱりピクルス】
(材料(4人分)枝豆400g位/ミックスビーンズ市販2袋/きゅうり1本/昆布10cm角/
a(酢240cc・水出し昆布だし120cc・砂糖大さじ3・塩小さじ1.5・赤唐辛子1本・
にんにく1~2片・ローリエ1枚・黒胡椒6粒)
(作り方/枝豆はゆがいて鞘から豆を外す。ミックスビーンズは熱湯に潜らせる。
きゅうりと水出し昆布だしをとった昆布は1㌢角位に切り、ピクルス液→鍋にaを入れ
沸騰直前に火をとめる。漬け込み→温かいピクルス液に下処理した全ての材料を
60分漬け込めば完成♪    




見るだけで、さっぱりしちゃいますょ~^^


お豆、モリモリ食べれます!


200%女性目線で作りました!

イソフラボン♡たっぷり!!!




bu3_convert_20160808141427.jpg
いつも、どっさり作るタイプなもので・・・
この日もレシピの3倍ほど作って、自宅用、お友達におすそ分け用、
主人の実家と自分の実家用にも、瓶に詰めて。。
この瓶、かわいいでしょ~ 先々月いつもお世話になっている憧れの
先輩ママSさんからお手製の”らっきょの甘酢漬け”入りで瓶ごと貰って、
即買いに走りました~。写真で見るよりかなり大きなサイズなので
作り置きタイプのものをどっさり入れておけますよ♪(セリアで購入)



良かったら、ぜひ作って見てください♪




*”夏野菜のスティックピクルス”のレシピ→ ココをクリック♪










*始まってるよ!

↓ ↓ ↓



毎年8月は夏季休暇を頂戴してるのですが・・・
7月お料理クラスメニューの追加開催リクエストを多数頂けたので
今年の初めて、追加開催中ですよ~♪(日程は要問)

IMGP0279_convert_20160808141501.jpg
ベテラン主婦の方との鯵の3枚おろし。。
「へー、いつも適当にやから もう1回ちゃんと習っておきたかった」
「魚はいつも主人がおろすので、私はおろすの初めてなんです」
「おっきくて、りっぱな鯵を先生のデモを真近で見ながら、少人数制で
丁寧に教えてもらえたので、すごく解りやすかったです」


IMGP0280_convert_20160808141603.jpg
この日は、片道1時間以上かけて電車&バスを乗り継いでお越しの方々、
ご近所から車でお越しの方などなど・・・多方面より多種の交通機関をご利
用になられてお越しくださいました。。。
猛暑の中に、わざわざお越しくださり本当にありがとうございますm(_)m




さてさて、
来月9月のお料理クラスは、
【 スパニッシュ☆イタリアン 】 をテーマに、
夏の終わりに、秋の始まりに、オススメしたいメニューを考案予定です^^
・メンバー先行予約メールは今月中旬頃配信致します。
・ビジターの方はスケジュールをご確認ください。

生徒の皆さま~、お楽しみに♪


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |