今月のキッズキッチン♪

IMGP0355_convert_20160919123901.jpg

里芋を使って、お料理に挑戦!!!





こんばんは~

デミです^^





先週末より3日間レッスン続き・・・バタバタのとアッと言う間でした。。。




一昨日に開催した9月のキッズキッチン、満員御礼m(_)m





この日は継続参加の男女の子供たちが、

元気に参加してくれました♪~







”里芋”をテーマに・・・3品に挑戦してくれました!


↓   ↓   ↓



IMGP0356_convert_20160919123936.jpgIMGP0357_convert_20160919124007.jpg
*里芋のけんちんじる             *里芋のホクホクコロッケ





IMGP0358_convert_20160919124038.jpg
*しおむすび ~栗じたて~





IMGP0341_convert_20160919124334.jpg

分担しながらすすめる、ちょうりをしたり~






IMGP0343_convert_20160919124212.jpg

切り物は、じぶんで実践!

白ねぎのみじん切り、上手すぎてビックリ!!!





IMGP0345_convert_20160919124252.jpg

大人でも面倒くさい里芋の下処理ですが・・・子供達でも作り易い

レシピを試行錯誤で考えてみたので、作業がスムーズそうで安心しました。




IMGP0347_convert_20160919124414.jpg

予想外に子供達の一番テンション高かった、しおむすび!

白ご飯を栗のかたちに結んで、お化粧ちょこっとしたんですが・・・。

子供達から・・・「かわいい~」「おもしろかった」「角をまるめるのが楽しかった」などなど

驚く意見を多数もらえて・・・私もビックリ!!!






しかも、、、

も、もっと驚いたのは・・・

今春のレッスンで紹介した三角結びの成形を
みんなが忘れず覚えててくれたこと! ちょっと感動しました。。。
子供達から、またパワーを貰えた瞬間でした!感謝♪感謝♪




お疲れさまでした~&ありがとうございました!!!






来月は、10/15(土)です!
「さんまについて学ぼう」をテーマに・・・
さんまのかば焼きどん、つみれ汁、さつま芋のスティックけんぴ
の3品を作ります。
・メンバーの方は予約済みです
・ビジターの方はまずは気軽にお問合せください
・~小学1~6年生の男女対象のクラスです~







で、早速・・・

”かば焼き丼”の、、、試作♪~

↓ ↓ ↓
e0138560_23413654_convert_20160919212746.jpg

なんだか地味です。。

もうちょっと、カラフルに、ポップに、仕上げたいところ ・・・ 。

まだまだ、試作つづけます。。。


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |