皮から作る小龍包が学べるレッスン♪

◆2月レッスン空席状況・・・若干空席あります!レッスン詳細はスケジュールへ。
~単発受講あり♪~初参加の方も久しぶりの方もお時間のある方も初心者さん
もベテランの方も歓迎♪多種レッスン開催中♪まずはお気軽にお問合せ下さい(_)

IMGP0827_convert_20170120133140.jpg

久しぶりのブログ更新ですm(_)m


こんにちは~

デミです^^


先月バグったPC。。。 結局ハードは回復しませんでしたが(11年使ったし良しとしよう)
データ―だけは専門業者にお願いして取り出し成功(セーーフ!)。。。一先ずホッとし
ました(写真がね)。。。即、義父に頼みこんでPC1式もらってきたけれどデータ―は自分で
やってみて、と言われてしまい(ゲッ?!)・・・今回はじめて自分で落とし込みにも挑戦してみま
した。。。 あーーー、時間かかった~~~~~  私って、ホント要領わるすぎ!!!
なんとかかんとかPCも通常に戻ったので、ようやくまたブログも書きたいと思います。。。
こんな私の拙いブログですが心待ちして下さってる沢山の方もいらっしゃるので、懲りず
にまたお付き合い頂ければ、幸いです。。。m(_)m

******************************************************************





先に・・・

NOPから始まって、自宅でひっそりとスタートしたお教室も 早10年目。。。

ただただ、お料理、パン、ケーキ作りが大好きで趣味となり、その域をいつの間にか

超えていて・・・パパの勧めも大きな力になって、家族の協力ももらえてるお陰で

今のお教室があります。。。

その上、いろいろな方に沢山沢山支えてもらって、やってこれたことも一番です。

有難うございます(_)









2017年初のお料理クラスは、、、中華レッスン!

「上海ランチのコース料理」をテーマに

● いかとセロリの生姜ソース 
● 豆苗とザ―サイのサラダ
● ブリの一口豆鼓炒め
● 蕪のラーパーツァイ
● 小籠包
● ピリ辛マーボースープ
● 干し野菜の中華おこわ
● 特製アーモンドチョコケーキ

計8品作っています。。。




今月は、皮から作る小龍包が一番人気!!!


大阪の自宅教室は、とにかく粉ものメニューは ジャンル問わず毎回人気です(笑)

生徒さんからの期待も大きい分、満足して貰えるか毎回ドキドキなんです(実は・・)


IMGP0825_convert_20170120133302_convert_20170120134008.jpg

コツさえわかれば、皮の成形も楽しいじかん♡

「なかなかきれいなマルにならないわ~」

「へ~、そうやってヒダ寄せるんですね!知らなかったわ。
目の前でデモも見れたのでわかりやすい。」

「以前別の教室で違うやり方で作ったことあるけど、
こっちの方が工程少ないし、作り方も簡単ですね!」

「やっぱり手作りの皮がおいしい!もっといっぱい作って
食べたいので週末家族に作ります」

「子供が小龍包大好きなので、一緒に作りたいです」

「このタレ、砂糖使ってないのに甘口でおいしい。大好きな味です」などなど・・・。





みんなで作ったお料理は、コース仕立てて実食タイム♪~

じゃ~ん
↓ ↓ ↓

IMGP0828_convert_20170120133348.jpg
前菜の4品プレート
「豆苗ってこうやって調理して食べると、モリモリ食べれますね!」
「豆鼓炒め、ごはんに合いますね~。」
「イカを柔らかく湯がくコツがわかって良かった。心地よい生姜味で食べやすいです」
「かぶ、こんな食べ方もおいしいですね!」
「この石のトレー、めっちゃ格好いい。他どんな使い方ありますか?」


IMGP0829_convert_20170120133454.jpg
メインの3品
「小龍包、めっちゃおいしい!!!皮も、肉あんも、タレもサイコー!」
「皮モッチモチで、肉あんもあっさり味!自分で作れて大満足です」
「このおこわ、干し野菜ぎっしりの甘みいっぱいでめちゃくちゃ美味しい!」
「おこわが、想像以上においしすぎです!」
「マーボースープのアレンジ方法いろいろ教えてもらったので
早速ラーメンにしたりお鍋のベースで楽しみたいです」


IMGP0830_convert_20170120133537.jpg
スイーツとおまけのデザート
「混ぜて焼くだけの手軽さなのに、しっとりと奥深い味。」
「これはチョコレートケーキじゃなくってココア風味のアーモンドケーキだわ」
「底のアーモンドダイズの食感がポイント。生地は超しっとりです。
ブランデーのほのかな香りの大人ケーキだけど息子が好きな味です」
「ママ友チョコと、息子のバレンタインのお返しにもブランデー抜きの
カップケーキのアレンジ方法も教えてもらったので今年はこれ焼きます」
などなど・・・ホッと一安心しております(*^‐^*)

これから受講の皆様も、お楽しみに~♪






さてさて、

来月の料理クラスは・・・

「真冬の韓国ごはんのコース料理」がテーマ。

「参鶏湯サムゲタン」をメインに、野菜盛り沢山の韓国風おかずは彩り良く小鉢4品、

すべておもてなし風に仕上げます!白菜のキムチ風の食べ放題付き!

そしてデザートは純白クリームでモンブラン風ロールケーキも♡

韓国ごはんの締めくくりにピッタリの味わいです^^


*****************

~只今メンバー先行予約中です!!!~

メンバー先行予約/17~21(土)〆切
ビジターお申込み/22(日)~

*****************





現在教室にお越しの方は、20~30代のOLさん、30~40代のキャリアさん、
30~40代子育て中ハウスワーカーさん、30~50代のワーキングママさん、
50~60代のベテラン主婦の方までと、幅広い層の女性の方がお見えです。
徒歩や自転車やバスでお越しの方以外に、お車で片道1時間以上かけてや
電車&バスを乗り継いで片道1時間以上かけてお越しの方も多くお見えです。
大阪市内より、兵庫、神戸、滋賀、京都からお越しの方が多いようです。


子供教室はパンは5~12歳まで、キッチンは小学1~6年までの健全な男女
のお子さんたちが、徒歩や自転車でお越しのご近所さん以外親御さんの車の
送迎で、一人でバスや電車を乗り継いで月2回通ってくださっています。


10時スタートのレッスンに、
「今日、8時に家出たわ」・・・の、つぶやきに、
身も心も引き締まります。。。
感謝、感謝ですm(_)m


これからも一つ一つのレッスンを大切に
皆様の「幸せの食卓」のきっかけ作りの
お手伝いができるようにガンバリます。。 



新らしい年です。。。
継続参加の方、毎月一緒にレッスンできて嬉しく心躍ります。
久しぶりの方も、いつでもぜひ気軽にお越しください。だってせっかく
入会されたのに勿体無いですから、ね。気分前向きになられたらまずは
ご連絡から♡ いつも通りでお待ちしておりますので。。。
ビジターの方へ(はじめての方、入会無しでご参加の方)
まずはフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。


~皆様のお申込み、心よりお待ちしておりますm(_)m~









コメント

管理者のみに表示
 | TOP |