七福神の恵方巻き。。。

◆2月レッスン空席状況・・若干空席あります!単発受講です♪初参加の方も、久
しぶりの方も、お時間ある方も歓迎♪現在20~60代のOL&キャリアサン・主婦・園ママ・
ワーキングママ・初心者~ベテランの方までお見えです。まずは気軽にお問合下さい♪

IMGP9049_convert_20160116152058.jpg

今年の恵方は・・・ 『北北西やや右』です。。。



こんにちは~

デミです^^


あっという間に、2月がスタートです。。。
今年は極寒すぎーーー!!! 連日ここまでさぶいと身体も固まってしまうので・・・
やっぱり心と身体をほっこり温めるポカポカ冬ごはん、大切にしたいですね^^




ちょっと、昨年1月のブログを読み返してみたんです。



2016.1月お料理クラスは、節分レッスンを初開催。

↓↓↓

IMGP9078_convert_20160122034636_convert_20170201110239.jpg
シンプル工程の品良い節分のフルコース料理は、
膳スタイルの和テイストで盛り付けてご紹介させて頂きました^^


IMGP9049_convert_20160116152058.jpg

ベテラン主婦の皆様からは・・・
『もう1回ちゃんと習いたかった』 『自分の作り方が合ってるか知りたかった』
『いつも買ってるので自分で作りたかった』『いつもと違う具の下ごしらえ覚えたかった』
『自分のやり方とぜんぜん違って、こっちの方がきれいに作れる』
『工程がシンプルなのでこれなら自分でも作ります!』
・・・などなどのご感想をいただきました。




あ、恵方巻きって、関西発祥ってご存知でしたか?

七種類の具を使うそう。。。


レッスンでは卵・きゅうり・桜でんぷ・かんぴょう・しいたけ・三つ葉に漬けマグロで

豪華なメインに仕上げたのが大人気でした!


レッスンを受講済みの皆さま、七種類の具の下ごしらえや、置き方、

巻き方、切り方、忘れていませんか、笑。

↓  ↓  ↓

IMGP9076_convert_20160122034859.jpg


IMGP9077_convert_20160122034915.jpg

とっても豪華で、いろんな食感と味わい、

噛んで、口の中で楽しめる、ちょっと欲張りな恵方巻き!!



7種類の具材を使う理由ですが、、、

その数は 「商売繁盛」や「無病息災」を願って七福神に因んだものだそう。

福を巻き込むという意味だそう。。


別の解釈もあって、キュウリを青鬼、ニンジンや桜でんぶ(おぼろ)や生姜を赤鬼に見立てて

「鬼を食べて」鬼退治するという説があるそう。。。





今年は・・・縫製スタッフKYOKOちゃんと一緒に、「スープカフェMONさんの太巻き」を

はじめて予約しました~!食いしん坊の私は、今から楽しみでなりません(>▽<)

今年は自分で作ったものと二種類、ガッツクぞーーー。



みなさんの節分は、どんな太巻き、恵方巻きにされますか。
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |