嵐山MITATE

●5月レッスン空席状況(12更)・・・料理クラス/14(日)1名、クックパット教室/21(日)2名・28(日)
2名、キッズパン/13(土)3名、鯵の3枚おろし(1dayレッスン)/1名募集中!他満席日のキャン
セル待ちも承ります!全て単発受講!体験レッスンありまずは気軽にお問合せ下さい^^
 
IMGP1497_convert_20170502144043.jpg

ひさしぶりのブログ更新ですm( _ _ )m




こんにちは~

デミです^^



先日ご縁つながって、嵐山mitateのランチへ行ってきました♪~



お義母さんから「demi子の十三参りの日のお昼食べるお店、

あなたに予約お願いね」と言われて、、、

いつものように京都のママ友を頼る私→すぐメール)

嵐山になんだかすごく素敵そうなお店があるよ!

とラインにつぶやいてくれて、即お店に電話。 

でもやっぱり満席だったことをママ友に伝えてみたら

「ほんなら、ちょっときいてみたげるね~」って。

えッ?

・・・ 

・・・ ・・・


「Mちゃんママ~、一部屋空いてるって♪」

おぉーーーーーー!!!

予約できたのが前日でした。。。驚。



当日雨雲だらけで写真イマイチですが
今日はちょっと長くなりますが、
よかったらおつきあい下さい(*μ_μ)♪

↓ ↓ ↓



IMGP1479_convert_20170502141416.jpg
改装してリニューアルの玄関と中庭。
オーナー自らデザインですって。
料理だけじゃないんだ~~、驚。



IMGP1481_convert_20170502141457.jpg
カッコいい! 見たことない生け方と花器。
カサブランカの香りいっぱいのお迎えに早々幸せな気分♡



通してもらった部屋がまた、素敵。

離れのお部屋だそう。

大きなガラス張りのお部屋で中庭を一望で楽しめるのも
贅沢すぎる魅力の空間。(写真撮れてませんが💦





IMGP1482_convert_20170502141543.jpg
外は雨雲ぎっしりの薄暗さで、写真綺麗じゃなくてご免なさい💦
テーブルセッティングも見たことないほど、おっしゃれ。
セレブなひょうたん模様のお皿。。。清水焼だそう。
クロスも、ナフキンも、すべてチリメン素材。
もう、コーディネート熱上がる、上がる♪~





食事前から、ワクワクが止まりません!








テーマは・・・ ” 芽生えの嵐山 ”


ではでは、お料理はこちら
 
↓ ↓ ↓



IMGP1485_convert_20170502141903.jpg
「シェフ見館孝司からのご挨拶の一品」
フォアグラプリン。クリーミーでとろけます。



IMGP1487_convert_20170502141935.jpg
「3つの物語の目次」
ブラボー!!  魅せられてぇー。
ワクワク感、やばいです!


IMGP1489_convert_20170502142017.jpg
「乙姫のおもてなし 華やかな龍宮城の宴」
お造りが運ばれてきました。 なんとも・・・美しい・・・。
10種のソース、贅沢で美味しゅうございます。


IMGP1491_convert_20170502142049.jpg
うっとり美しい薄ピンクのチリメン風呂敷に包まれた、
重箱の中には、こちら
↓ ↓ ↓


IMGP1492_convert_20170502142127.jpg
「亀に連れられて帰る浦島太郎 開けてはならぬ玉手箱」



IMGP1494_convert_20170502142256.jpg
「天空へと続く巨大な豆の木」
手長海老のオランデーズソースのスフレ
あったかくって、濃厚!
美味し、幸せ、とろける♪~





お次は、メインディッシュ。


IMGP1497_convert_20170502142432.jpg
「雲の上の巨人の棲み家」
なんと、A3サイズ越えの大きなステンレスのプレートが
お皿になってます。 迫力満点!
雲の上・・・の雰囲気だそう。
鶏肉の幽庵漬けのフォアグラ焼きに、鯛の木の芽ソース。
香りの相乗効果で、こんなに美味しい焼き物は初めて!
ってくらい、後引くおいしさ。



IMGP1498_convert_20170502142532.jpg
ドライフラワーまでも、おいしそう~!



次は、ご飯。。。


IMGP1500_convert_20170502142613.jpg
「御食事」
兵庫県丹波産のいいお米!夢ごこちの新米。
土鍋でそのまま炊いて、香りをお試しください!と
運んできてくださいました。んで、取り分けて、再度
運んできてくださいました。。。手が込んでる演出!
お焦げがまた美味!





最後に、デザートの一皿目♡


IMGP1506_convert_20170502142649.jpg
「シロに連れられ裏山へ」
抹茶のジェノワーズ。中にカシスのグラニテとマンゴーのエスプーマと
フルーツ人参の練り切り。 甘みと、酸味が絶妙です!
抹茶も贅沢に散りばめられています。

IMGP1503_convert_20170502142857.jpg
demi子のにはメッセージ付き♡




そしてそして、デザートの二皿目♡


IMGP1512_convert_20170502142921.jpg
「百花繚乱」
小さな小さな、和菓子の集まり!
かわいいーーーーーッ。
抹茶とともに。
目の前で一人ずつ木の上にスプレーをかけてくださって。
ピンク、黄色にお花が咲く、乙女心擽られるぅ~~♡
とびきりの演出に、感動!







ひさびさに、これがプロなんだーーー!というお料理の数々。

お料理だけではなくおもてなし、

次々に運ばれるお料理の世界観。

一つ一つが、その世界観をつくる上で必要なことで。

これを作り上げるのに、一体どれだけの工数と実践を行なったん

だろうと… ちょっと考え込みました。。。








ジュエリーに見えるようで、ドレッシングなんです。


どのお料理にも驚きと感動が一皿一皿にあって…

京都の春をたっぷりと感じさせる、とても素敵なお料理でした。



プロって、本当にすごい!!!



人を感動させられるって、ものすごい!!!




人を笑顔にできるお料理って、最強だな。




ただ栄養価が高いから、体にいいからではなく

美味しくて、美しくて、セレブな贅沢感で、

その人の生き様を反映させられるお料理

に心踊らされっぱなしでした。





この日の京都は天気が不安定で少し肌寒かったですが、

心は春を感じられました。京都の春。

MITATEさん、記憶に残るお料理と素敵な時間を

ありがとうございました~





嵐山MITATEさんで、女子的にも、男子的にも、

リーズナブルな料金設定で、安心して、心地よい空間で、

美味しい京懐石フレンチをいただいてみて下さい♡



心も癒されて、帰り道も幸せな気分になれます(^-^)



嵐山MITATE
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26025074/
〒616-8384京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33-25
TEL / 075-863-1551
OPEN / ランチ 11:00 ~ 13:30 ディナー17:30 ~ 20:30
定休日 / 水曜   P / 無し
予約制・子供連れOK・全室完全個室

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |