スパイスが学べるレッスン♪(今月お料理クラス)

IMGP1564_convert_20170516191547.jpg

代謝アップやデトックス作用が期待できる、手料理!





こんにちは~

デミです^^



今月のお料理クラスが続きます。。。

  
~今月より二ヵ月間、デミキッチン初!
 「ブレンドスパイスで作る!インド料理 レッスン 」開催中♪~


5月は北インド編、 6月は南インド編の2回です。


インド料理といえば、カレー。豊富なスパイス使いも
魅力です。こちらのレッスンでは本格的なカレーは
もちろん、インド料理の基本であるスパイスとハーブ
を使った料理が身につきます。代謝アップやデトック
ス作用が期待できるインド料理のスパイス使いを覚え
て、おもてなし~夏のお家ごはんにも気軽に取り入れ
て貰い易い、とても手軽なレシピでご紹介中です^^

「インドを旅気分!」ぜひ味わいに来てください♪

全てお手軽レシピなので、安心して受講いただけます♬






今月はこんなメニュー揃えています♪

 ↓  ↓  ↓



インド料理レッスン1回目

「北インドの家庭料理」

≪Menu≫  
● きゅうりのライタ
● なすのアチャール
● オクラとじゃが芋のサブジ
● セロリと大根のカチュンバル
● チキンシャクティー (インドカレー)
● ターメリックライス
● メロンラッシー
の7品作ります


インド料理に留まらないスパイス使いもお教えする
インド料理の実習レッスンです。


「自分で食べてみても美味しいと思うけど
何かが教室とは違う。でも美味しいからいいけど」
そんなお声をいただくことがよくあります。

そういうことをすっきり!解消されたい方は続けて
2回実習レッスンでステップを踏みながら覚えて頂
けたらと思い・・・今回初!の連続実習レッスンを
企画することにしました。。でもでも1回の受講でも
おいしいインド風家庭料理をマスターできます♬





ではでは、レッスンの様子です♪

  ↓  ↓  ↓



IMGP1563_convert_20170516191746.jpg
今月のテーブルは「青」をテーマカラーに、、、
新緑を意識したエスニック風に。
タニワタリやグリーンに芍薬を少し大胆に生けて。
テーブルにあしらうだけで忽ちエスニック。




次に、お料理です。

IMGP1577_convert_20170516192025.jpg
*きゅうりのライタ*(ライタ=インドのヨーグルトサラダのこと)
本場ではスパイシーなカレーのお共に、朝食に食べたり。
ヨーグルトに野菜が浸かってる感じ。食べるヨーグルト
スープでしょうか♬ヨーグルトのレシピ幅増やしたい方、
冷蔵庫の余り野菜を消費させたい方にもピッタリ!お好
みの野菜でアレンジ可。簡単美しい盛付術も覚えれます。



IMGP1583_convert_20170516192131.jpg
*なすのアチャール*(アチャール=インドの辛酸っぱい
オイル漬のこと)
インドではたっぷりの油に具が浸かってるもので、チャパ
ティーやナンにオンしたり、つけたりして食べます。今回
私は油の量をグンと減らして考案。本場の辛さも控えめに。
ご飯にも、肴にも、良く合います。



IMGP1585_convert_20170516192429.jpg
*大根とセロリのカチュンバル*(カチュンバル=野菜・
フルーツをレモン、ライムなどで和えたインドのサラダのこと)
インドにこんな食べ易いサラダがあるんだ~って思いますよ。
スパイシーなカレーの箸休めに良く合う爽やかなサラダ。
いつものサラダに変化を持たせたい方にもピッタリです。



IMGP1593_convert_20170516193438.jpg
*じゃが芋とオクラのサブジ*(サブジ=インドの野菜
を使った蒸し煮料理のこと)
本場では日々の食卓でなじみ深い野菜おかず。香味野菜と
クミンの香りが染み込んだ野菜が日本人好みの味。さっと
炒めて蓋をして蒸し煮するだけなのでとても簡単でおいし
い!子供~年配の方まで野菜がモリモリ食べれます♬



IMGP1587_convert_20170516192509.jpg
*チキンシャクティー*(インドカレー)
インドのゴア地方を代表するチキンカレー。鶏肉と豊富な
スパイス使いが特徴でいろんな香りを一度に楽しめる一皿。
日本で人気のバターチキンカレー(本場ではチキンマサラと
よぶ)は実はバターと生クリームをたっぷり使うので美味し
いけれどちょっと冬向きだと思えたので、今回はインド鉄板
カレーの中から、時短煮込、砂糖不使用、ヘルシー、この
3つも魅力的なチャクティーに。ブレンドスパイスでおい
しいインドカレーを作ってみたい方も、お家でも美味しく
作れる本格カレーを目指してみたい方も、カレー好きの方
も、新陳代謝が驚くほど良くなります!



IMGP1591_convert_20170516192704.jpg
*ターメリックライス*(ターメリック=ウコンのこと)
色鮮やかなターメリックライスの効果でいつものカレーも
本格的になります!ドライレーズン入りでその甘味が良く
合います。

 ~ ターメリックの分量、忘れないでくださいね♪ ~


あと3回のレッスンもガンバります。







さてさて、来月のインド料理レッスン2回目は

「西南インドの家庭料理」

≪Menu≫  
● 冷奴のインド風
● キャベツのポリヤル
● ひよこ豆のスンダル
● 人参のクミンロースト
● ポークビンダルー (インドカレー)
● 手作りナン2種(チーズ・ドライフルーツ)
● 濃厚マンゴーのスムージー風

の計8品作ります♬



梅雨に突入し、気温と湿度が上がる6月。。。

来たる夏に向けて、スパイスの香りとやや酸味を効かせた

インドカレー「ポークビンダルー」をメインに、

副菜には野菜を沢山使い、色々な味のハーモニーを楽しめる

食べ易い&作り易いはもちろんに、工夫をこらしています。

デザートは生マンゴーで濃厚なスムージー。




スパイスを知ると、料理がおもしろくなります!

そんな、夏に備えるスパイス料理です。

※スパイスを効かせるレッスンです。
すごく辛い訳ではありませんが、辛さの感じ方には個人差があるか
と思います。スパイシーなお料理が苦手な方は、ご承知の上ご参加
頂けると幸いです。




初めての方も、久しぶりの方も、お時間ある方も歓迎♪
まずはお気軽にお問い合わせ下さい^^
沢山の方のお申込、心よりお待ちしております(_)

*お問い合わせは → ココをクリック♪
*お申し込みは → ココをクリック♪


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |