カレーなる生活、あれこれ!

●6・7月レッスン空席状況(13更)・・6/17(土)4名(パン)、6/25(日)2名(ク)、7/1(土)4名
(ク)、7/2(日)3名(ク)、7/9(日)4名(ク)~他満席日のキャンセル待ちも承ります!~初参加
の方も歓迎♪単発受講♪体験レッスンあり♪まずは気軽にお問合せ下さい(_)
 
TOP1_convert_20150810200333.jpg

冷蔵庫の余り野菜で「 焼き野菜カレー 」



こんにちは~

デミです^^



週末はキッズレッスン&某私学での調理実習の打ち合わせ&
久々ママ友ランチ会も♡沢山の人と関われて、一気にたっぷり
元気もらえました~~\(^o^)/。。。順にブログにもUPします
のでいつもブログ応援下さる皆様、引き続き御付合い下さい^^

***************************







さてさて、

今年は、カレーにご縁深い年かも。。(^-^)


先月から2か月間インド料理を開催中♪試作は春からスタートし
たんですが、市販スパイスで連日いろいろカレーの試作をする
中で、ちょっとカレーにハマってしまった、私。。。毎日スパイス
おかず~カレーをおうちご飯でも1人でオリジナルブレンドで地味
に楽しんでいます^^。。。



スパイス知ると、本当にお料理楽しくなりますよ!

カレー好きの方~お時間ある方まで、

今日は・・・ 少し、長文です。。^^;








ちょっと、いろいろ調べてみたら・・・


意外にも男性が女性に作って欲しい手料理は、

「カレー」だそう。。。カレー嫌いはいないと言っても過言では

ないくらい、男性はカレーが大好きなんですって。





03758a55bf8fa76cff3c474d1d27fd83.jpg

初めて作る料理にはカレーがいいですね♡






ネットのつぶやきで、こんなの発見!


「カレー作ってくれる女の人って惚れる!」

理由もさまざまなようで、
単純に「好きだから」もあり、
「失敗しなくて美味しく食べれるから」とも。(なる~)
確かに~、凝った料理を作って失敗すると、
空気もどんよりしますよね?~(経験あるわ~)





でもそんな「簡単!」と思われているカレーだからこそ、

絶品カレーを作ったら男性の胃袋を鷲掴みできそう♡

今週末の父の日は、カレーも視野に入れてる方多いのでは。

そこで「私のカレーレシピ」をここに集めてみました♡


  ↓    ↓    ↓







【 すっきり!男子受けも狙える、ヘルシーカレーレシピ 5選♡ 】

   

① 中性的な男性には・・・「 チキンカレー 」


1e630314d4591d7df8b52a017c67d4f9_convert_20170609164033.jpg
骨付きの鶏肉の旨味とトマトのさわやかな酸味だけでも
専門店に負けない味になるのがチキンカレーの醍醐味♡
具はシンプルに、野菜は控えめ。ルーの旨味を感じてください♡

「チキンスープカレー」レシピ→ココをクリック♪




② お酒好きの男性には・・・「キーマカレー」

03625fc52d907baee12ac5a420cf0d77_convert_20170609164120.jpg
お酒好きの男子だったらおつまみとしてキーマカレーを♡。
トルティーヤやチップスとの相性もよし◎ビールに合う少
しパンチのあるカレーに仕上がります♪お子様~年配の
方まで楽しめる辛味0、スパイスカレー初心者向けに◎
ほのかなクミンの香りのカレー。


「キーマカレー」レシピ→ ココをクリック♪





③ 年上の男性には・・・「北海道スープカレー」

2b6d63420e36333e4ff0daf336fc6add_convert_20170609164102.jpg
北海道発祥の本格スープカレーは野菜がたっぷりとれて、
ゴロゴロ野菜は食べごたえもあって満足感あり。マイルドな
辛味とルウ無しでヘルシーです。スープが余ったらリゾットに
したり、麺をいれてカレーヌードルにしたり、一品で3度も楽し
めちゃいます♡夏の集まりや誕生日、記念日にも豪華に見栄
えする、一品でごちそうメニュー。

「北海道スープカレー」レシピ→ ココをクリック♪





④ エスニック好きの男性には・・・「タイカレー」

IMGP9704_convert_20160525125557_convert_20170612142307.jpg
爽やかな辛さとココナッツミルクの甘さが一度食べると
クセになる日本でも人気のタイ料理のグリーンカレー。
市販ペーストで作ると、自宅でも絶品タイカレーが本当に
おいしく作れます!作りおきもできるので、冷凍しておいた
カレーにチーズを載せて焼きカレーにしたり、半熟卵や目玉
焼きをトッピングをするだけでも見た目グンと豪華!

「タイカレー」レシピ→ "2011.5月お料理クラスレッスンメニュー&
2016.5月クックパッド教室レッスンメニュー''
(こちらはレッスンメニューのため、レシピ公開はできません)

受講済の皆さま、メニュー名「タイ風グリーンカレー」
レシピちょろっと出してみて下さいね♡






⑤本格志向の男性には・・・「インドカレー」(チキン編)

IMGP1587_convert_20170516192509.jpg
週一でカレーを食べるくらいカレー中毒の男性には、違う角度で
アプローチをかけるのがオススメ♡ホロホロにほどけた鶏肉と
いろいろなスパイスの味わいが、奥深いインドカレーにハマる
こと間違いなし!一口食べるだけで、色々なスパイスの香りが
口の中で広がるちょっと贅沢な本場仕込みのカレー。

「インドカレー」レシピ→ '2017.6月お料理クラスレッスンメニュー'
(こちらはレッスンメニューのため、レシピ公開はできません)

受講済の皆さま、メニュー名「チキンシャクティー(インドカレー)」
レシピちょろっと出してみて下さいね♡


レッスンの様子は→ ココをクリック♪






⑥夏に!極めて旨し「インドカレー」(ポーク編)

102534q04m5587u64oz7im_convert_20170602170947_convert_20170612135330.jpg
豚肉とビネガーで作る、甘酸っぱ辛い味が特徴の南インドを
代表する本格カレー。スパイス感と豚肉の旨味と酸味のバラ
ンス感が絶妙です。お酢のすっきり感が新鮮で一度食べると
ちょっとクセになる味わい。インドカレーマニアのみならず、
大阪名物インディアンカレーあたりがお好きな男性にもおス
スメです。


「インドカレー」レシピ→ ”今月お料理クラス・レッスンメニューです”
(こちらはレッスンメニューのため、レシピ公開はできません)

受講済の皆さま、メニュー名「ポークビンダルー(インドカレー)」
レシピちょろっと出してみて下さい♡これから受講の方はレッスン
当日レシピをお渡ししますので、お楽しみに♪







もういっちょ。



【付け合せ編】

普通の白飯なら面白くない!

①食卓忽ち華やぎます!ターメリックライス

da22c154edd737b765173b41b50cccb0_convert_20170612141929.jpg
白いご飯よりターメリックライスの方がカレーに良く合います♡

「簡単!ターメリックライス」レシピ→ ココをクリック♪







②ふわふわ焼きたてナン

IMGP9710_convert_20160525125634_convert_20170612142200.jpg
ナンも手作りで焼くと、驚かせること間違いなしです♡

「簡単!手作りナン」レシピ→ ”'2011.5月お料理クラスレッスンメニュー&
2016.5月クックパッド教室レッスンメニュー'と2017.6月お料理クラスメニューです”
(こちらはレッスンメニューのため、レシピ公開はできません)

受講済の皆さま、レシピちょろっと出してみて下さい♡
これから受講の方はレッスン当日レシピをお渡ししま
すので、お楽しみに♪







デザートまであると完璧♡


①お口さっぱり!ラッシー

6a24b1a85a0808a7a5959cdbb90309cd_convert_20170612142526.jpg
カレーの後味をスッキリさせてくれるラッシーはデザート
感覚でいけますね。ミキサーがなくてもできますが、ミキ
サーを使うと超なめらかな口当たりが簡単再現できます♡

「パイナップルラッシー」レシピ→ 2012.6月お料理クラスレッスンメニュー
「メロンラッシー」レシピ→ 2017.5月お料理クラスレッスンメニュー
(上記はレッスンメニューのため、レシピ公開はできません)

受講済の皆さま、レシピちょろっと出してみて下さい♡





②ヘルシーチャイプリン

P9070291_convert_20110909063822_convert_20170612154016.jpg
甘さ控えめなので、甘いもの好きじゃなくてもサッパリ食べ
れるのがチャイプリン。ホイップやメープルシロップで甘み
を調節して♡

「チャイプリン」レシピ→ ”2011.9月お料理クラス・レッスンメニューです”
(こちらはレッスンメニューのため、レシピ公開はできません)

受講済の皆さま、レシピちょろっと出してみて下さいね♡





ここまで来たら、カレー中毒でしょうか♡


ホホホ・・・。






シンプルに「カレー」と言っても色々な種類があり、

甘い、辛い、しょっぱい、苦い、すっぱいの5味を

一度に味わえて、アレンジ幅も広いのがカレーの

魅力だと私は思います♡






来る、今週末の父の日のメニューのご参考にでも

なれれば幸いです^^




そしてぜひ、男性好みのカレーをつくって、胃袋を

ガッツリとつかまえちゃって下さい♡


~皆さまからのつくれぽ&食れぽ&
    コメントもぜひ投稿お待ちしております~




● 今月レッスン空席状況
キャンセル出ました~💦
*6/17(土)あと4名 (キッズパン 14:00‐16:00)
*6/18(日)あと1名 (お料理クラス)
*6/25(日)あと2名 (クックパッド教室)
予約は日々変動します&先着順に受付いたします
初めての方も、久しぶりの方も歓迎♪
単発受講です♪体験レッスンあり!
~まずはお気軽にお問い合わせ下さい^^~

*お問い合わせは→ココをクリック♪

*お申し込は→ココをクリック♪

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |