今月のスパイス料理レッスン!

●7月レッスン空席状況→クックパッド(6/25(土)1名、7/1(土)2名、2(日)2名、9(日)4名)
子供教室(15(土)3名(パン))、料理クラス(23(日)1名)、企業タイアッフ親子レッスン(29、8/5、19、
26)初めての方、久しぶりの方、お時間ある方も歓迎♪ご連絡お待ちしております♡

IMGP1705_convert_20170620095111.jpg

こんにちは~

デミです^^



お待たせしました!

先週から、今月お料理クラスが続きます。。。


6月はスパイスレッスン第二弾!南インド編です。
西南インドの名物カレー【ポークビンダルー】を
メインに、アレンジナン、サイドメニュー4品と
冷たいデザート付の全7品をご紹介中です(#^.^#)



↓  ↓  ↓


今月のワンプレートは
こんな感じ↓

IMGP1707_convert_20170620095841.jpg
ステンレスのトレーの力を借りて、ちょっとお店みたいに
見栄えしちゃうところが器の魅力です(*´∀`人 ♪





メニューはこちら

↓ ↓ ↓




野菜おかずの4品.。.:*

IMGP1715_convert_20170620103605.jpg
*インド風冷奴
ブレンドスパイスをかけるだけなのに、いつもの冷奴
が粋な小鉢風に仕上がります。家にあるスパイスを
消費させるのに持って来い♡の新しい豆腐おかずです。
「これは、ありですね~」 「スパイス色々持ってるのに
なんで思いつかなかったんだろう?冷奴のレパートリー
増えます!うれしいです」




IMGP1735_convert_20170620095328.jpg
*キャベツのポリヤル
インドカレーの付け合わせの鉄板メニュー。ココナッツファ
インたっぷり入れて、コクの感じる甘みでモリモリ野菜が
食べれます。女性にうれしい蒸し煮だからヘルシー!
スパイス効果で食べるだけで身体をデトックスできます。
「これ、もっといっぱい食べたいです!」「けっこうスパイス
入れたのにココナッツの甘さが効いてておいしい」




IMGP1724_convert_20170620095520.jpg
*ひよこ豆のスンダル
こちらもカレーの付け合わせの鉄板メニューです。
思い立ったらサッと作れる早さがうれしい♡ココナ
ッツファインとレモンたっぷり絞ってお豆をさっぱり
&モリモリ食べれます。(本場は刻み青唐辛子入り
ですが今回辛くない緑野菜でアレンジしてます^^)



IMGP1721_convert_20170620095608.jpg
*人参のクミンロースト
いつもの人参が簡単オシャレな一皿になります。
異国風味だけれどちょっと洋風味が身近で食べ
易いです。切り方と混ぜ方に簡単裏技あり。
「これ、好きな味です」「暑い日にオーブン料理
は重宝しますね。アレンジも沢山聞けたので家
族に作ってみます」「肴にもご飯にも合いそう」



IMGP1708_convert_20170620095658.jpg
*ポークビンダルー
西南インドの名物カレー。豚肉とビネガーを使うの
が特徴で南蛮漬けやピクルスが恋しくなる夏に特
に食べたくなる酸味はちょっとクセになります!「ス
ープ仕立てでさらっとしてるのに濃厚な旨みとこの
酸味感、ちょっとハマります!」「インドカレーはじめ
て習いました。意外に簡単で自分で本格インドカレ
ーが作れるとは、驚きでした!おいしかったです」
「教室に各スパイスの小分けやキッドも販売されて
るので早速買いました。自分でスパイス全部揃える
のは大変だったのでとても親切だと思いました。今
度自宅で家族に作ります」




IMGP1733_convert_20170620095807.jpg
*手作りナン2種(チーズ&ドライフルーツ)
手ごねで手軽に作れる中近東のパン。カレーに
添えると、おうちで本格プレートも夢じゃないです^^
発酵させて生地を平らにのばしてナンの形の成形
方法とフライパンでたった2分で表カリッ、中ふっくら
に仕上がります。「これなら何度でも作りたいです」
「カレーと相性バッチリでした。簡単に作れておいし
かった」




IMGP1704_convert_20170619165114.jpg
*完熟マンゴーのスムージー風
凍らせたマンゴーを使ったシャーベット状のドリンクは、
暑い夏にもカレーやスパイスの後のもう一つのお楽し
みです!家にある道具でおいしいスムージーが作れ
る一工夫だけです。流行りに肖り今回チアシート添♡
チアシードのレパートリー増やしたい方にも好評中!
「カレーの後にピッタリでした」「ちゃんとシャリシャリ感
もあって、本格的で驚きました。お手軽レシピで教わった
ので、今度子供たちに作ります」




IMGP1702_convert_20170619170338.jpg
*今月のウェルカムドリンク♡
「手絞りライムレモンソーダ」で乾杯♡
お一人参加の方も多くお見えなので少しでもリラックス
した雰囲気の中で安心してご参加頂きたいとの思いを
込めて1レッスンごとに小さなサプライスをご用意して
皆様をお迎えしております(_)



IMGP1696_convert_20170619170550.jpg
今月のテーブルコーディネートのテーマはインドの
「ダージマハール」の風景をイメージ。なんか違う?
こんな私の我流のテーブルをお楽しみお越し下さる
方も多いようです。季節感と質感とリネンはハンドメ
イドでという変な拘りがありますが呆れないで下さい。



IMGP1701_convert_20170619170312.jpg
実習レッスンで作ったお料理は、講師のデモを
目の前で見て頂いてから分担で盛り付けします。
温かい内に実食タイム。




実食後の感想も沢山頂いてますが
一部だけ抜粋してます…
↓↓↓

「インド料理はむずかしい印象でしたがコツさえわかれば
意外に簡単でした。楽しい内容のおいしいレッスンでした。
参加してよかったです!」

「身体をデトックスする効果でスパイスが効くとは知ってましたが
スパイス使いがわからなかったので、参加しました。小人数制の
サロンで丁寧に教われたので、家でも作ってみます」

「1回目はなんとなくって感じでしたが2回習ってスパイス料理の
コツがよくわかったので、今から作るのも、自分でブレンドする
楽しみもできて、うれしいです」

などなど・・・一安心しています(#^.^#)



~猛暑に備えて、レシピは全て時短調理に工夫を

凝らしたメニューは、夏にとっても重宝します!~






**************************

      
       ○o。.うれしいお知らせ。o○

受講をお見逃しの生徒さんからリクエスト開催希望との
連絡を頂きましたが今月開催日程全て満席のため7・8月
に追加開催をご準備いたします。沢山の方にスパイス知
ってお料理楽しくなる!お手伝いさせて下さい♡(*^-^*)


          ↓   ↓   ↓

   7/8(土) 、7/9(日) 、7/16(日)、7/17(月) 、7/30(日) 
             各10:00ー13:30

上記日程の中からご希望日を第二希望まであげてメール
でご連絡下さい。(日程が少ないとご希望に添えない可能
性高くなります)他希望の方と日程調整後にこちらよりレッ
スン日のご連絡を差し上げます。


*お問合せ&お申込み*
メンバーの方は、講師携帯へメール下さい。
ビジターの方は、ココをクリック又は
demikitchen@yahoo.co.jpまでメールでお問合せ下さい。


**************************






湿度と気温で体調崩しがちな梅雨~夏には

スパイス料理が良く似合います。



毎日のお料理が楽しくなるお手伝いと、

日々の暮らしが豊かになるヒントを

探しに来てください♡



沢山の方のお申込み、心よりお待ちしておりますm(_)m


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |