某調理部でボランティア活動

●7月レッスン空席状況→クックパッド(7/9(日)あと4名、16(日)あと4名)、
料理クラス(23(日)あと1名、30(日)1名)、子供教室(15(土)あと3名(パン))、
企業タイアッフ親子レッスン(22、8/5、19、26)。まずは気軽にご連絡下さい♡
IMGP1750_convert_20170703143013.jpg

週末は・・・





こんにちは~

デミです^^




昨日より7月のクックパッド教室(基礎クラス)がスタート!
今月は「特製キーマカレ-」がメインの夏に食べたい♪
おうちカレー献立です!たっぷり夏野菜&ラッシーも♡
03625fc52d907baee12ac5a420cf0d77_convert_20170703152521.jpg
(↑上写真はメインのキーマカレー)
詳しくは→ ココをクリック♪
ココが上手く開かない方は下記をアクセス下さい^^
→ https://cookpad-cooking-school.com/lessons/1001222

*****************************





実は、、、兼ねてより
某小学校での出張パン教室や、某幼稚園や保育所でママさん向けの
お弁当教室や食育セミナー、某小学校・中学校での教師の方向けの
出張教室、NOP法人にも積極的に参加し各市町村施設での料理・パ
ン・ケーキ教室などを経験させて頂いております。。。




そんな中、某中高等学校からのご依頼を受けて、

一昨日の土曜日、出張教室に行ってきました~


今年から共学になった学校。前日顧問の先生から申込み

の中に男子も数名いると聞き、事前準備も、楽しみも、

ちょこっと増やして当日を心待ちしてました。






「 DEMI KITCHEN 」 久しぶりのボランティア活動!


今回生徒さん達から「お菓子作りを習いたい!」との
リクエストに応えて、おうちで簡単に作れるパウンドケーキ&
ラッピング付きのお持ち帰り教室を準備させて頂きました♪~




メニューは・・・

↓ ↓ ↓




「ココナッツとパインのパウンドケーキ」

20090722122627a69_convert_20170703152344.jpg




ではでは、、、
教室の様子に行きましょ~

 ↓ ↓ ↓




IMGP1748_convert_20170703143411.jpg
はじめにメニューの説明から。。。



IMGP1749_convert_20170703143202.jpg
実習は下準備から。。。
粉をふるったり、パインをカットする下ごしらえも。




あとは順番に材料を混ぜるだけ♬

アシスタントのNOTO先生と二手に分かれて
ハンドミキサーの扱い方の基礎も指導となり・・
ここは 写真撮れてませーーーん(・・;)





IMGP1752_convert_20170703143341.jpg
ケーキを焼いてる空き時間に、あまり材料で
ラッシー作りも♪ミキサーで混ぜるだけのカン
タンで材料も無駄無し&使いきれます♪



IMGP1757_convert_20170703143441.jpg
はじめて作るラッシーの味、いかがでしたか。。



IMGP1761_convert_20170703143632.jpg
ケーキを焼いてる間にラッピングの準備も。



IMGP1758_convert_20170703143529.jpg
ペーパーや紐を切ったり、パーツを整えたり、
さすが中高生女子は細かい作業にも慣れて
いる感じでほぼお任せでした。。。(#^.^#)
男子はリボン結びから伝授となり、とっても
新鮮でした~!


最初から最後まで、自分1人で全部作ってくれました♡




そしてそして、、、
ラッピングしたらこんな感じ
 ↓ ↓ ↓ 

IMGP1769_convert_20170703143732.jpg



みんなすごく上手でした!!!

もう、お店できますね!👏👏👏




~ 切り混ぜの仕方、( J、J、J 、 (笑))
          忘れないでくださいね!~





次は、韓流ブームにあやかって韓国料理でも♡

いやいや、やっぱり、お菓子作りがイイでも♡

また教室を通してみんなの食生活や作ることが

楽しくなる日々の「 きっかけ作り 」のお手伝い

させてくださいね♪



お疲れさまでした~&ありがとうございました!


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |