fc2ブログ

今月のお料理クラスが続きます。。。

【3月レッスン空席状況】満席多くなりましたが各レッスン若干空席あり♪初参加のも、
久しぶりの方、ベテランの方も歓迎♪初心者クラスあり♪一回完結単発受講制!
【キッズクラス4月新規クラス3名募集中!】5歳~小6の男女。まずは気軽にお問合を♪

bTOP_convert_20180220170133.jpg

先週からはじまった、『カムジャタンが習えるレッスン♪』は・・・




こんにちは。

デミです^^






先週から、今月お料理クラスがつづきます。。。


「 身体に染み渡る韓国ごはんのコース料理 」 をテーマに

≪Menu≫  
● 変わりナムル2種 
● イカとエビの本格チヂミ
● 自家製パジャン(韓国風薬味だれ)
● 豆苗と焼き海苔のめんマヨサラダ
● 韓国切り干し
● カムジャタン
● 甘栗麦ごはん
● 一口ゆず餅(パナソニック・タイアップ企画特別メニュー)
≪ウェルカムドリンク&コーヒーorティー付き≫
≪今月のお持たせ≫
当日作った一口ゆず餅(1人4~5個)、お持ち帰り。
(他当日”気まぐれ珍副菜”など”も付き)









ではでは、レッスンの様子にいきましょ♪~


 ↓  ↓  ↓









今月のテーブルは・・・

「 カジュアル・シック 」 が テーマ。。。



b1_convert_20180220170330.jpg

韓紙を切ってランチョンマット風にして質感プラス。テーブルに使うタッセルは
小さめが私流。飾る場所を変える使い方がわかれば手作りの幅の広がります。
クロスは重ね遣いで重厚感出して、後は色遊びちょこちょこっと。
テーブルは200%我流です(^-^; 
器好きが好じて12年前からひっそりとスタートしました。。。
お料理と合わせて月替わりで作って、器遊びも一緒に生徒の皆様に
お付き合い頂いてます。こちらを楽しみにお越しの方も多いようです(*^-^*)




b2_convert_20180220170424.jpg
生花を小さな束にしてアレンジするのが好きです。
本当は緑のシンビジウムを妄想してたんですが
花屋さん数件梯子しても無かったので諦めて、、、
色のついたチューリップに。
このアレンジ気に入って下さる生徒さん多数(*^-^*)
ホッチギスさえあればすぐ出来ます。







さて、次は実習の様子へいきましょ~

 ↓ ↓ ↓




b4_convert_20180220170638.jpg
写真上↑は、メインのカムジャタン作り。。
まず説明をしてから、みんなで一緒に実習できるので
しっかり身に付きます◎

~数年前より、市内や都心の料理教室は講師デモ型が
 主流の傾向。。。時代の流れに沿って行かなければと
 思いながらも、、、香里園の私の教室は、実習型です。
 生徒さんたちからも実習できるのがいいと言って貰え
 てれるので、今後もいつも通りです。。。(*^-^*)~






b3_convert_20180220170911.jpg
一口ゆず餅作り。。。
パナソニックのホームベーカリーを使って、お餅が50分でできます!
とにもかくにも 、音の静かさに驚きますよ!
しかも、操作簡単!
そして、失敗しらずのおいしさ◎


b5_convert_20180220171201.jpg
パナソニックのホームベーカリーで作りたてのお餅に
柚子の皮のみじん切りをちらして。
餅好きの生徒さんから「早く食べた~い」のリクエストで
実習中につまみ食いも。「おいしい!」
はい、お餅は突き立てが最高!!!







IMGP2874_convert_20180220173609.jpg
作ったお料理は全員で盛付後、テーブルにセットしたら
はい、お約束の大撮影大会です。これも楽しい時間✌('ω'✌ )三




b11_convert_20180220171733.jpg
実食は、前菜・メイン・デザートの順にコース仕立てです。
生徒さんたちから「お店でランチを食べてるようなで感じ」
と、よく言われます。
御1人参加の方が多いようですが共同作業で作ったお料理
を囲んでいつも和やかにお食事を楽しんで頂けており、
毎回ホッとしております。。。(#^.^#)




bTOP_convert_20180220170133.jpg
前菜5品+手作りたれ。
流行りの豆苗やいつもの野菜のレパートリーがグンと広がります。


b8_convert_20180220171941.jpg
メイン2品。
辛みを抑えた出汁の旨味が効いた、じゃが芋が絶品です!


 ~時短加熱でもスペアリブが柔らかいコツ、忘れないで下さいね♪~



デザート1品+プチケーキ+他。
ですが写真を撮り忘れてしまい、画像無くてごめんなさい💦





b12_convert_20180220172054.jpg
気まぐれ副菜(とある日)。
ひよこ豆の出汁煮(奥)は、調味はせず利尻昆布だけで煮上げました。
箸休めに合います。もちろんいつもの豆で作って冷蔵庫にストックして
置くと便利です。


b13_convert_20180220172120.jpg
気まぐれ副菜(とある日)。
えごまの葉の辛み漬け(奥)と、なんちゃってミミンガ(手前)
奥は、えごまの葉に自家製パジャンを1枚ずつ薄く塗って積み重ねて
冷蔵庫で一晩おいたもの。アツアツごはんに巻いて食べるのが本場
スタイル。手前は、沖縄料理で有名なミミンガから閃いてしまい(笑)、
豚の蒸し耳を細切りして温めた甘酢に浸けたもの。甘酸っぱい味付
が食べ易いと言ってもらえて、ホッとしました。。(#^.^#)


後、5回のレッスンも頑張ります!








******************************
     
        ≪2018くじ引き、当選結果でました~!≫

      18(日)のお料理クラス内で、くじ引きを実施しました!
           当選結果は下記の通りです
                ↓ ↓ ↓

 

1遲雲convert_20180220173102
1等
2遲雲convert_20180220173127
2等
3遲雲convert_20180220173148
3等
4遲雲convert_20180220173212
4等(ボケてます💦)
5遲雲convert_20180220173311
5等(ボケてます💦)

当日くじ引き実施にご協力くださった、Kさん、Eさん、Iさん、Mさん、ありがとうございました(_)


                  
                    ↓  ↓  ↓


   1 等  A01  / ボンボネール ・ココット丸形15㌢    13,000円相当
   2 等  C24  / デミオリジナル・梅花弁当・3セット     9,000円相当
   3 等  W17  / デミオリジナル・半月盆(金/黒)       5,000円相当
   4 等  Y18  / デミオリジナル・梅花弁当・1セット     3,000円相当
   5 等  Y05  / デミオリジナル・丸トレイ(白銀/黒)・1セット  1,500円相当
        
   ~参加賞 1~5等以外の全員対象  / 桜のティースプーン 1人1個~


            当選された方、おめでとうございます!
       当選されなかった方も、ご参加ありがとうございます!

 【※景品引換方法/3月レッスンでハガキと引き換えにご本人様限定でお渡しします】


スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示
 | TOP |