デミの春レシピ・・・≪ザ ン ギ ~北海道風から揚げ~≫

CIMG2813_convert_20101031234205.jpg

しっかり漬け込むだけで、誰でもおいしく作れちゃう肉おかず!
今日はリクエストの多かったザンギ(北海道風から揚げ)を紹介しますよー^^

中国語で 鶏のから揚げを意味する ザーチが名前の由来だそう

しょう油味のタレに、きちんと漬け込むだけで誰でもおいしく作れます

いつものから揚げに飽きたら、こんな郷土料理はいかがですか。。


■ ザ ンギ
●材料(4人分)
鶏もも肉(一口大に切る)・・・500g位
aおろししょうが・おろしにんにく・
a玉ねぎすりおろし・・・各大さじ1
a酒・しょうゆ・・・各大さじ1
a塩・・・小さじ1/3

片栗粉・・・適量
油・・・適量

●作り方
①ボウルにaを入れ混ぜて、切った鶏肉を加えよく揉みこみ
冷蔵庫で半日~1日ゆっくり寝かせます
CIMG2794_convert_20101031232203.jpg
↓ 
CIMG2796_convert_20101031232343.jpg

CIMG2798_convert_20101031233518.jpg

②①に片栗粉をまぶし、160℃の油でからりと揚げて、いったん取り出す
③再び180℃の油で②をカラリと揚げる



☆おいしく作るPOINT
鶏肉は水分が多いので、下味はしっかり漬け込むことで中までおいしく頂けます
お肉についてる黄色っぽい脂は臭みの原因なので切りおとしましょう
二度揚げすると、カラッと揚がります

今日も、あなたのおいしい時間のヒントになれますように

コメント
おいしそう!!
今嫁が実家なんで自分の手料理で食べてるけど、なんせレパートリーがなくて汗

すごく空揚げがたべたくなったので、帰ってきたら頼んでみます。

この前パエリアに挑戦してみて、味はまあまあでした(^0_0^)
そうでしょう♪
TAKAさん久しぶりです!!この忙しさで髪を切りに行けないのが残念。。。

このザンギ!超簡単ですが美味しいですよ!!ゴハンのお供に、ビールの肴にもピッタリ♪

TAKA家流にどんどんアレンジしてください! パエリアは今月レッスンで作りま~す!

これも家で手軽に作れるレシピです。今月はバーニャカウダーが話題です!!

これからもブログで楽しんでくださいね。


管理者のみに表示
 | TOP |