✾✾✾demiの春レシピ・・・≪春ほうれん草のナッツ和え ≫✾✾✾

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ほうれん草・・・
野菜の中でも、demi家でほぼ毎日食べる緑黄色野菜。。。
栄養価が高く、アクは強めだけどクセが無く食べやすいのがお気に入りです

ちょっと調べてみたら…
→なんと冬と夏では栄養価が大違い!!!(へーーー)
夏は生育が早く、暑さで早取りするため葉肉が薄いですが、冬は葉が厚みを増し
栄養価は数段上になるとのこと!!!(なるぅ~~)

今回は、今流行りの時短レシピで紹介させて下さい^^
そして是非、お好みの青菜で気軽に作ってみてくださいね~
 

■ ほうれん草のナッツ和え
●材料(作りやすい分量)
ほうれん草・・・1束(目安200gほど)
お好みのナッツ・・・40g
aしょう油・砂糖・・・各小さじ2

●作り方
①ほうれん草は、塩ゆでして水気を切って長さ4等分位に切り、
 ナッツはオーブンで空焼きする
②ボウルにaを入れ馴染ませ、ゆでたほうれん草・空焼きしたナッツを加え和える
 

☆手軽なアレンジ!
 御弁当のおかずにピッタリはもちろん、卵で巻いてオムレツ風にしたり、
 卵液と混ぜ込んでフライパンでパンケーキみたいに焼いてスペイン風オムレツにしたり、
 ごま油を加えてごはんで巻いて韓国風海苔巻きにしても美味しいです♪


☆ 美味しく作るPOINT!
 ほうれん草はサッとゆでることで歯ざわり良くなり栄養価の残存率も良くなります
 ゆでた後は水気をしっかり切りましょう・・・この2つだけでグンと美味しく仕上がります
 水菜や小松菜、春菊、豆ミョウ、いんげん、ブロッコリー、スナップ豌豆でも美味しく作れます♪


では、今日も笑顔の食卓をお迎え下さい。。。

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コメント
ほうれん草のナッツ和え
今日の夕食に作りました♪
わが家も野菜大好きなのでほうれん草は
よく登場しますよ~(^_^)
でもゴマ和えが定番になってしまっていたので今日はア-モンドを使ってみました。
ゴマ和えとはまた違った食感が楽しめて
子供達も喜んで食べてくれました♪
Re: ほうれん草のナッツ和え
yoshikoさま

ブログレシピを作って下さってありがとうございまーす!
このレシピ、簡単すぎるところが私のおススメです、ウフフ^^
いつもの〇×食材を食べ飽きないようにする一役かってくれたのが、ナッツ♪
ナッツはお好みのものでアレンジできるし~、ほうれん草は水菜、小松菜、春菊、
菜の花、もやし、セロリ、人参葉でも美味しいのーー!
お子さん達、喜んで食べてくれましたか!それは何より◎
作ったママにとって一番嬉しいですよね!私も同感☆
これからもYOSHIKOさんの笑顔の食卓を応援できたら幸い(*^^*)

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