demiのおうちごはん  『 カラフル☆チョコバー  レシピ付 』 

DSCF0042_convert_20110114191036.jpg

まぜるだけ! 型いらず!の クイック・ブラウニー❤
一度に沢山焼けちゃうので、友チョコにもピッタリ!!!

お好みのトッピングで かわいくデコってみてくださいね♪^^


■ カラフル☆チョコバー
●材料
卵・・・4コ
砂糖・・・180g

薄力粉・・・400g
BP・・・小さじ1
ココアパウダー・・・大さじ6

バター・・・160g
牛乳・・・100cc
板チョコ・・・2枚
クルミ・・・2袋

粉砂糖・・・大さじ3
水・・・小さじ1

●下準備
・バターはレンジで溶かす(500w1分)
・チョコは粗く砕く
・くるみはフライパンで乾煎りする
・粉は合わせてふるう
・粉砂糖と水は混ぜ合わせる(アイシング)
・天板にクッキングシートを敷く(家庭用オーブンの天板サイズで)
・オーブンに予熱を入れる(180℃)

●作り方
①ボウルに卵・砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て、溶かしたバターを加え混ぜ、
 牛乳を加え混ぜる。
②粉をふるい入れゴムベラで切り混ぜ、
 ↓↓↓
DSCF0007_convert_20110116114024.jpg
チョコ・クルミを加えさらに切り混ぜる。
③天板に流し入れ、オーブンで焼く。(180℃25分)
↓↓↓
DSCF0008_convert_20110116114056.jpg
④粗熱がとれたら長さ半分に切り、21等分のスティック状に切る。 スプーンでアイシングをかけ、
 お好みでアラザンをちらす。

★美味しく作るコツ!★
 洋酒を小さじ1ほど加えると風味良くなります。板チョコをホワイトチョコやマシュマロにしても
 可愛く仕上がります。型は家庭用の天板サイズならそのサイズにクッキングシートをひいて
 焼くだけで上手く出来ますがもし焦げそうなら上からアルミホイルを被せれば大丈夫です。

とってもキュートな
スティックタイプのプチチョコケーキです。
ペーパーで1つずつラッピングして、バレンタインのプレゼント用にも最適❤
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪


では、今日も笑顔の食卓をお迎え下さい 
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |