デミのブログレシピ・・・≪ * ショコラカップケーキ * ≫

●2月レッスン日程追加とキャンセルでました!・・・12(日)2名(クックパッド)・18(土)
1名(子供キッチン)・20(月)1名(料理)・25(土)3名(料理)・26(日)1名(クックパッド)。
*単発受講です!*初参加&久しぶりの方も歓迎♪まずは気軽にお問合下さい♪

P2160018_convert_20110221091340.jpg
 
バレンタインに手土産にピッタリ!とってもカラフルなケーキ☆
2月、3月は、イベントや行事も続きますね~

特に外せないのは・・・バレンタイン&ホワイトデーでは?


今回はバレンタインも意識した、チョコカップケーキ♪

市販の板チョコを使い 手軽!かんたんに!誰でもおいしく作れるレシピです

トッピングにカラフルなチョコスプレーをのせるととてもカラフルな仕上がり♪

今年のバレンタインに ぜひ親子で作ってみて下さいね




■ ショコラカップケーキ
●材料(直径7㎝のマフィンカップ8個分)
バター・・・80g
砂糖・・・60g
卵・・・2個
市販の板チョコ・・・6粒
薄力粉・・・120g
ココアパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ2

アンズジャム・・・適量
カラーアラザン・・・適量

●下準備
・材料はすべて常温に戻す
・チョコレートは湯せんで溶かす
・オーブンは予熱する(170℃)

●作り方
①ボウルにバターを入れハンドミキサーで柔らかくし、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ、卵は2~3回に分け加えそのつど混ぜ、溶かしたチョコを加え混ぜ、ふるった粉をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
②①をスプーンでマフィンカップに均一に流し入れ、空気抜きをしてオーブンで焼く。(170℃25分)
P2130081_convert_20110221091442.jpg 
焼きあがったら、クーラーで冷まし、
↓↓↓
P2130083_convert_20110221091512.jpg
表面にアンズジャムを塗って、カラーアラザンをちらす
↓↓↓
P2160017_convert_20110222102537.jpg


※卵はMサイズを使用しています。
※湯せんの温度は、50~60℃です。
※チョコレートは、明治ミルクとハイミルクを混ぜて使用しました。


☆ 美味しく作るPOINT!
砂糖は白っぽくなるまでしっかり混ぜると舌触りの良いしっとり生地に仕上がります♪
チョコレートは2種類混ぜると味に深みが出ます!ホワイトチョコレートでも美味しく仕上がります。


****************************************





おまけ
↓ 


”思いつきで遊んだ”ラッピングは。。。
↓↓↓
P2160022_convert_20110221094953.jpg



今月シモジマでゲットしたワックスペーパーでカップの部分を覆って、
ショッキングピンクの紙リボンで 縛ってみました(照)
↓↓↓
P2160018_convert_20110221091340.jpg



ワックスペーパーの紙袋で手軽にラッピング♪
↓↓↓
P2160023.jpg
中身が見えない包装は、中に何がはいってるのかな~?と期待感がアップします。。。
今回のようなポップなケーキの時は、包材はシンプルにすることでバランス良く、よりケーキが引き立ちますね。


では、今日もステキな1日をお過ごし下さい





コメント
No title
あ!!
カップケーキ!!

おいしかった(#^.^#)
モアちゃんありがとう♥
お世話になりました!
こちらこそ!
先日は有難うございました。いつも髪をステキにカットして頂く他、楽しいオシャベリ&ヘアーケアーのことでは多方面のアドバイスが沢山聞けて毎回とっても勉強になります。私・・最近白髪もちらほら出始め、自宅ケアーを考えていたらアシスタントのお兄さんから自宅で簡単にできるヘアーケアーの方法を丁寧に指導して頂き感激しちゃいました。よろしくお伝え下さいm(__)m。  それから奥さんが私のブログレシピでお料理を作ってくださってるとお聞きし、ビックリしましたがとても嬉しかったです!!これからもブログを応援してくださってる皆様と共にがんばりますので応援よろしくお願いいたします。

デミ

管理者のみに表示
 | TOP |