☆デミの夏レシピ…≪手打ち冷やしうどん≫☆

CIMG1132_convert_20100427002010.jpg
demi子がホームステイに行く前に

二人で、手打ちうどんを作りました。。


手ごねパン感覚で、 楽しい~

生地は、だいたいいつもは私一人で手でこねるか、

酔っぱらったパパが勢いでこねるかなんですが、

この日はdemi子と一緒に、 足で踏み踏みしながら 作りました~

これは、結構いい運動  

うどんは、、ムチムチモチモチです


手打ち冷やしうどん


●材料
中力粉・・・・・200g
塩・・・・・6g
水・・・・・100g
きゅうり・にんじん・だいこん
(4~5㎝長さの棒状に細切り)・・・・・適量
豚薄切り肉(食べやすい大きさに切り)・・・・・適量
めんつゆ・・・・・300cc
白ごま・おろししょうが・・・・適量

●作り方
①水に塩を入れ良く混ぜる。ボウルに粉を入れ塩水を回し入れ菜箸で混ぜ、そぼろ状になったらビニール袋に入れ足で踏みながらこねあげる。(5分~) 全体がなめらかになったら生地を丸めラップで包んで休ませる。(30分)
②生地を4等分にする。生地はめん棒で楕円形に伸ばし(30×10㎝)、3ツ折にし幅5mm位に切り熱湯で10~12分湯がく。豚肉は茹で上がり1分前に入れ一緒に茹でる。すべて冷水に取り冷やし水気を良く切る。
③お皿にうどん・野菜・豚肉の順にのせ、つゆを回しかけ、ごまをふり、糸唐辛子(あれば)を盛り付け、しょうが(あれば)を添える。

ポイント! 塩は天然塩を使うと味に深みがでます。
中力粉が無い時は、強力粉120g・薄力粉80g・水100cc・塩8gで作りましょう



それでは、今日もステキな1日をお過ごし下さいね
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |