今週の”省エネ”レシピ  【筍ゴハン】

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旬の筍は 香りも味も格別。

春・・・新鮮な筍が手に入ったら、まずは筍ご飯を楽しみたいですね。

今回は 火・ガス・電気をなるべく使わない”省エネレシピ”で お届けします。

しばらく続けて行きます。。。

と言う事で、、、このレシピの筍は 市販の水煮を使用しました。

20分で作れる”おうちごはん”です♪


筍ゴハン

●材料 (4人分)
筍(水煮)・・・200g
米・・・3合
油揚げ・・・1枚

 だし汁・・・600cc
A 酒・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/2
 しょうゆ・・・大さじ2~3

●下準備
・お米は洗って30分吸水させる。
・筍は穂先は縦半分に切り放射状に薄切りし、根元は食べやすい大きさの薄切りにする。
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・油揚げは油抜きして、みじん切りする。
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・Aは合わせてる。

●作り方
①お鍋に水気を切った米・A・筍・油揚げの順に入れ、フタをして炊く。(沸騰まで強火・弱火10分)
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炊き上がったら、10分蒸らす。



さて、筍を切ると・・・中にあるこの白い粉
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”チロシン”というアミノ酸の一種!体によいものです!!
捨てないようにしましょう。

☆ 美味しく作るPOINT!
大きさを揃えて切ると煮え具合が均一になります。薄口しょう油で作ると筍の色が引き立ちます
(薄口しょう油の場合、塩・しょうゆ→薄口しょう油大さじ2に変更)木の芽を添えると寄り
上品に仕上がります。

容器に盛り、枝豆をのせると春らしい演出になります。
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黄色は食欲増進効果、緑は精神的な安らぎ効果があります!
彩りの良さは 美しさはもちろん、美味しさにもつながります。
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では、今日もステキな1日をお過ごし下さい
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