芽吹く~山菜♪

P3300077_convert_20110330203815.jpg
春に芽吹く・・・山菜。。。

青臭さやほろ苦さがあって、

まさに、自然の精気を味わうものですね!

P3300073_convert_20110330203852.jpg
↑こごみ・・・新芽の先が前かがみにこごんでいることから、この名がついたそう。
アクが少ないのでさっとゆでるだけでOK♪

P3300071_convert_20110330203922.jpg
↑ふきのとう・・・フキの花のつぼみ、天ぷらや味噌汁の実にして季節の香りをシンプルに味わって。

P3300072_convert_20110330203948.jpg
↑たらの芽・・・山菜の王様!香りが高く、特に天ぷらが一押し!

P3300075_convert_20110330204014.jpg
↑菜の花・・・春の訪れを告げる、栄養価の高い緑黄色野菜。

山菜のほろ苦さは、冬の間に体に蓄えた脂肪をキレイに流してくれるんだそう。(へえ~)


今日春休みキッズパン教室の売上金(全額)を、郵便局から、
「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」へ送金してきました。
P3300078_convert_20110330214402.jpg
金額は、15,840円になりました。
ご参加くださった生徒さん達、ありがとうございました。

街頭募金もあちらこちらで見かけますが、大切な義援金は、確かな団体に寄付なさることを
オススメいたします。信用できない人達も多いので、くれぐれも、お気を付けくださいませ。

これからも、微力ながら続けていきたいと思っております。


では、今日もステキな1日をお過ごし下さい。












コメント

管理者のみに表示
 | TOP |