”夏ごはん”レシピ  【 茄子とピーマンの中華炒め 】

P8030041_convert_20110816143415.jpg

茄子。。。 大~好きな夏野菜です♡

きゅうりと同じく身体を冷やしてくれたり利尿効果もバッチリ。

美味しくって身体にも良い茄子と、夏バテに効果のある豚肉を合わせて、

誰でも簡単にできる、夏のおかずを紹介させてください。

あまり火を使いたくない日におススメ!

家にある調味料で、15分で出来上がり☆

特に、暑い夏の日のおかずに もりもり 頂けちゃいます^^

麺に添えても、ごはんに載せて丼にしても!

冷やしてもおいしい一品です^^v


茄子とピーマンの中華炒め
●材料 (2人分)
茄子(縦4~6等分に切る)・・・2~3本
ピーマン(縦6~8等分に切る)・・・1個
豚ミンチ・・・100g
にんにく・しょうが(みじん切り)・・・各小さじ1
白ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
【タレ】
豆板醤・・・小さじ1
スープ(鶏がらスープの素小さじ1・水200cc)
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水・大さじ2)
ごま油・酢・・各小さじ1/2~

●作り方
①茄子はレンジ500wで約3分加熱し、水気を切って、油でさっと炒めて取り出す。
②フライパンに、サラダ油大さじ1・にんにく・しょうが・白ねぎを入れ弱火で熱し、良い香りがしてきたら豚ミンチ・豆板醤を加え炒め、茄子・スープ・醤油・砂糖を加え全体馴染ませ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、火を止めごま油・酢を加えひと混ぜする。

P8030048_convert_20110816145614.jpg
☆ 美味しく作るPOINT!
調味料は先に作って、野菜を切ったら、炒める順番に準備して、一気に炒めましょう。
冷やす時は、作ってすぐ酢小さじ1を多めに入れて完全に冷めてから冷蔵庫で冷やしてください。
味は冷めていく時につくので温かい内に調味料に漬けたほうが、より味が浸みて美味です。
黒酢を使うと本格的な味になります!

--------------------------------------------------------------------------------

では、今日もステキな1日をお過ごし下さい
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |